ランキング
クレアのしっぽ。 真剣に悩んでます!~パワ-アップするクレア~
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.26 (Mon)

真剣に悩んでます!~パワ-アップするクレア~

クレアサクラ
20070226182132.jpg
わ~い
お散歩ルンルン



しつけ教室に行く時、時間があれば必ずこの土手にやって来ます
20070226180656.jpg
ここはとっても広いからフリスビーをやるのにピッタリ



【More・・・】

20070226180337.jpg 20070226180435.jpg


サクちんはでお留守番させようかと思ったけど、
でも、ちょっとお散歩がてら一緒に連れ出したのが間違いでした
フリスビー遊びはもちろんサクちんはダメと言う事で、
20070226180851.jpg

買ったばかりのスリングにサクちんを入れたんですけど、
暴れまくって飛び出して危ない危ない
サクはスリングが嫌いなわけではなく、
どうも自分もクレアと一緒にフリスビー遊びがしたかったらしい。
サクも思いっきりフリスビーを追いかけて、パパに褒めてもらいたかったみたいです
でも、こんなに暴れるんじゃ、でクレートでお留守番の方が安全だったよ(今度からそうしなきゃ…


早くやりたくてしょうがないクレア
20070226180758.jpg
待ちきれずタッチしちゃいました


パパ、フリスビーの転がし方を変えたら今までよりも距離が伸び、
20070226181045.jpg
クレアは必死でダッシュ

エッサ~ホイッサ~
20070226180944.jpg
一生懸命、ディスク咥えて戻ってきます

クレアは本当にボールやフリスビーが大好き
普段のこの目と↓
CIMG022601.jpg


下の写真を比べてみてください


↓フリスビーを見ると 
20070226181339.jpg
こんなに目が嬉しそうで輝いてるんですよ

20070226181838.jpg

20070226181135.jpg
ボールやフリスビーが大好きというよりも、誰かにこうやって遊んでもらってる事の方が嬉しいのかもしれないです。



そんなクレアの事で真剣に悩んでる事があります
それは今までも何度かチョロっと書いてますが、

どんどん進むオスらしいクレアの性格です

この私の悩み、お利口なワンちゃん&女の子を飼ってる飼い主さんには全くわからない内容だと思いますが…

20070226181937.jpg


小さい頃は他のワンちゃんともそれなりに仲良く遊んでいたし、大きなワンちゃんと同じランにいても全く気にする事もなかったクレアですが、1歳半ぐらいから急に特にオスに対して反応(ガウガウ)するようになってしまいました
ちょうどその頃に、ランで大型犬2頭に追いかけられ(相手のワンちゃんは遊ぼうよ!という感じで追いかけてただけなんですが…)
その時は今までランで大型犬に追いかけられても怖がった事もなかったので私もパパもそのまま助けることなく様子を見てたら、
相手の2ワンちゃんもしつこく誘って追いかけて来たのがよっぽど怖かった&それに薄暗いランが余計に怖かったのか、最後はベンチの下で固まって動けなくなってました。
(その時の怖がって固まったクレアの顔は今でも忘れられないです
それ以来~どうも大型犬が苦手に…(大型犬の方、ごめんなさい)
トラウマになってしまったようです

それと同時にちょうど大人になってオスらしい部分が強く出るようになって
しまったみたい。
そして、最近その “オスっけ”がさらにひどくなってるような気もしたり

今の教室にもそれを直したくて通ってるんですが、なかなか上手くいきません
(大人になろうとしてる大事な時期にしっかりトレーニングしていたらもう少し違ってたのかも知れないですね。)

それ以来~いつもカシャカシャしてる私がクレアが他のワンちゃんとお尻クンクンしてる時は絶対にカシャする事はなくなってしまいました。
ワンちゃんと接してる時のクレアの行動を観察し素早い指示を出すために…

サクラみたいに本当に犬が嫌いで自分から全く近付きたくないのならまだしも~
“ガウッ”とするわりにはクレアはやっぱり犬が好きらしい
とりあえずお散歩などですれ違うワンちゃん全てに一応興味があるらしく
いつも自分から近付こうと必死
(その姿だけ見たら本当に犬が好きな感じに見えるんだけどね。)

で、近付いてまずクンクン
(ここでオスかメスが確かめる)

メスの場合はエロエロ犬に変身
しつこいぐらいお尻をクンクンして興奮してかなり狂ってしまいます

オスの場合は
慎重に相手の反応をみながらクンクン
このときに相手のワンちゃんと正面からがあうとガウガウ
最終的には自分のが強いと主張してるのか相手より上になりたがろうとします。

わかってる事は
ガウガウする前に、必ずクレアの顔の表情が一瞬固まります。
その表情になったら危険信号 
(そんな時はワンちゃんとすぐに離れるように呼び戻し)

あとは先に相手にガウガウされると、クレアは全く反応しない。
どっちかと言うと目をそらし遠ざかる・逃げる感じ
(負けたと思って、怖いのかな…)

でも、自分からガウガウした時に、相手も勢いよくガウガウ言い返してきたら
さらにクレアもガウガウ
(ココまでくると怖いので私も必死です。)

オスでも去勢済み&自分より年齢が小さい&大人しい子にはわりと平気らしい。
(自分より弱い子だと安心できるのでしょうか…)

あと、疲れているときもかなり注意
(意外と神経質なんでしょうか…)
いつもより激しく早くガウガウ反応してしまいます。
(疲れているときはワンにあまり近付けないようにしてます)

そう、クレアのガウガウするパターンはわかっているです
でも、ガウッした時に怒ったり叱る事はクレアにとってさらに最悪な状態になるので×。
クレアの中で怒られたことによって抑えてる自分の気持ちのイライラを余計に相手にぶつけてガウガウしてしまうことになるのです。(←八つ当たりってやつですね!最悪
↑のようなことはの中でもあり、いつも被害を受けるのはサクちんです。

怒らず言い聞かせるのは難しい。
その場では私も焦って呼び戻すので、やっぱり怒るような感じになってしまってます。
いろいろわかっているのだけど、それを直してあげる事が出来ない。
力不足のダメ飼い主です。

うちのクレアがこんな風だから、
私は相手のワンちゃんにガウされても、
『あ~、この子もクレアみたいな男の子ぽい性格なのね。』と思う程度ですが、
普通のお利口なワンちゃんの飼い主さんからすると、
やっぱりどう見てもクレアの行動は、

ダメ飼い主&ダメ犬のペアにしか見えず

きっとしつけも何もしてないワンちゃんだね!と思われてるはず…
(↑お散歩できちんと挨拶ができないから、そりゃそうだよね!)
それに、うちには女の子もいるからクレアみたいなオスにしつこくクンクンされて嫌がる女の子ワンちゃんの気持ちもよくわかります。
サクもしつこくされて嫌がる事が多いので…

でも、でも、
お散歩ではオスらしい部分が目立ってダメ犬にしか見えないけど、

クレアは本当はいい子なんです
良い所だって沢山あるんです
(って、こんな事書いてる時点で本当にバカ飼い主って感じですが…)

ダメ飼い主のせいでクレアのガウはよくならないけど、でもクレアは何もしつけをしてないわけじゃない。

レッスンも頑張ってくれるし~何でもやるときはやる!とにかく一生懸命な子~人は大好き~怒られるとショボンとして反省もする~一人で留守番も平気~ご飯は何でも美味しそうに食べる~本当は寂しがり屋~それにガウしちゃうけどサクとは違って本当はワンちゃんとも仲良くしたいはず…

ただ、あのスイッチが入ると

普段のクレアと全く違う顔(犬)になってしまう。

そうなると指示も聞けずにダメなんだよね。
どうしてうちのクレアだけ~オスっけがこんなに強いの!!なんて思ってしまいます。
でも、それはその子によってそれぞれ~(クレアよりさらに強い子もいるらしいし)仕方ないみたい。
前は絶対に直してあげようと思ったんですけど、
やっぱり本能の部分の行動を完全に直すのはかなり難しいと言われました。
(でも、直らなくて諦めるのではなく~そうならないようにコントロールする練習をすればいいと…)
クレア自身も、本能のまま行動~別犬になってしまうと、なんでガウガウして怒られてるのかわかってないのかもしれないです。

その事で毎度~毎度~怒るのは本当にツライ
クレアもレッスンをあんなに頑張ってくれてるのに…
直らないのはきっと飼い主の私達のやり方が悪いからですよね

クレアは、

この先ずっ~と損をしたまま過ごすことになるのかなぁ~と思うと本当にとっても可哀相で…

こんな飼い主でごめんって感じです。
直してあげられない自分が情けない。

もともと最初から4歳までには去勢させるつもりでいたんですけど、
もうこれ以上オスらしくなってもらいたくない限界かも…
真剣に去勢させる事を考えてます

去勢しても性格が変わる事はおそらくないだろうし~もちろん期待もしてません。
でも、今よりパワーアップしてオスらしい部分が出る事はないらしい。
本当にもうこれ以上オスらしくなってもらいたくない。

このままの状態で少しでもよくなるように努力するしかないですね

まだ、パパとじっくり相談してないけど、
赤ちゃんが出来てても~出来てなくても~
3月中に(オメデタの場合はサクの赤ちゃんが生まれる前に)
去勢させようかと真剣に考えてます。



クレア
20070225004441.jpg

こんなオスらしいダメ・ダメの僕だけど、
本当はワンちゃんが大好きなんです
オスのワンちゃんにはガウして、女の子にはしつこくクンクンしてごめんなさい

こんな僕とそれを直す事が出来なくて悩んでる鬼ママに
『頑張れよ!!』の応援の“ポチッ”→にほんブログ村 犬ブログ プードルへよろしくお願いします!
僕もみんなに嫌われないように、もっともっと訓練頑張るから…
お利口になるまで、もう少し待っててね。



鬼ママ
長々とダラダラ書いてすいません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
悩んでるけど、落ち込んではないので~安心してください。大丈夫です!
明るく前向きです!!
だから、『もっと鬼ママがしっかりしなさい』というような辛口コメント大歓迎です!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:27  |  crea  | TB(0)  | CM(40) | Top↑

Comment

●こんなにも・・(笑)

chikaさ~ん、今日のネタはすべてがチェリーと
同じよん・σ(^◇^;)

クレアくんとここまで行動も同じだとは・・
ビックリ!!
しかもかなり、chikaさんとマリリーも同じ匂いが(笑)

我が家も何とか治したいと訓練所や幼稚園に通ったりしてるけど、チェリーはもう3歳だしね~
合わないワンコと無理やり仲良くしろって事は
飼い主のエゴかなぁ~なんて思ってね。。

クレアくんやチェリーは、すべてのワンコがNGってわけじゃないしさ~~♪
仲良くできる?ワンコがいるだけでもOKって
考えれば気が楽になるよね!!

やっぱりクレアくんとかチェリーは体育系だから
そっちを伸ばしてあけましょ~~e(^。^)g_ファイト!

訓練士さんから言われたんだけど
「お母さんがあんまり頑張らないように」だって!!(笑)

マリリー |  2007.02.27(火) 00:14 | URL |  【コメント編集】

クレアくんもガウガウ言うんですね~
我が家なんてマロンは♀やのに普通にガウガウ
言ってますよ 笑
マロン実は♂なんかな…笑
クレアくんは他の♂からサクちゃんを守ってるか
chikaさんをクレアくんなりに守ってる…って可能性もありますよね!
そうそう、ガウガウ言うワンちゃんに会っても
『えっ?』って思う人もいてるかもしらないけど
ミサみたいにガウガウ言われても『可愛い』って
思う人の方が多いんじゃないかな!?
しかもガウガウ言ってるのは小さなクレアくん
だから怖くないし 笑
みさ |  2007.02.27(火) 00:46 | URL |  【コメント編集】

なんだかタイムリーな話題でビックリなんですけど、今日母がお散歩に行った時にココたんがラブラドールの女の子に吠えたらしくて(大きいわんちゃんほんとダメみたい!)そしたら相手のわんちゃんが怒っちゃってあわや噛まれそうになったらしくて、相手の飼い主さん(いい人なんですけど)にこのままじゃヤバイと言われたらしく、初めてうちの母が落ち込んでました(T_T)
ほんとわんことはお話が出来ないから難しいですよね~(-_-#)

社交的な子はいいな~とかダメ飼い主のくせに(だから?)思っちゃいます…
Chihiro |  2007.02.27(火) 02:53 | URL |  【コメント編集】

我が家の小力も、小さいころゴールデンレトリバーに押さえつけられたことがあるので、(相手の飼い主がきちんとリードをつかんでなかったので・・・)大型犬は苦手のようです。姫も柴犬に耳の毛をカプっと咥えられて、少しむしられたことがあるので、その柴犬には、ガウガウ言います。やっぱり怖いことはトラウマになってるので、クレアくんも、追いかけられるかもしれないから先にやっつけなきゃ位に思ってるかもしれませんね!でも仲良くできるワンもいるわけだし、人間でも、好き嫌いがあるんだから、ワンにもあると思うので、無理にガウガウすること仲良くさせる必要もないきがしますよ・・・。だから私は大型犬が来たら、いくら大人しそうな子でも、小力と姫が近づけないようにしてます。自分より大きいってだけでも怖いと思うのに、その上ガウガウされたら、ストレスになっちゃうんじゃないかと思って、抱っこしたり、端によって通りすぎてくれるのをジッと待ちます。
なんか上手くまとめれないんですが、すべてのワンコと仲良くさせたいって言うのは、誰もが思うことだけど(もちろん私もです)それは飼い主のエゴですよね!
CORIHIME |  2007.02.27(火) 08:43 | URL |  【コメント編集】

クレア君と会ったときはそんな感じしなかったけどなぁ~!
でもワンちゃんがすきなのね~♪
ルークもそうだよっ!!ワンちゃんがすきなんだけど、顔合わせるとイヤ~~ってガウガウなっちゃう><。
でもそれも去勢したらだいぶ落ち着いてきたよ~!!
最近ルークはワンちゃんに対してガウガウ言わなくなってきたし、普通にワンちゃんとも遊べるようになったし。
むしろしつこくクンクンしてガウガウって嫌がられてるけど~~^^;
でも去勢してかなりワガママになったから性格の方は期待しない方がいいかも!?その子その子でちがうだろうし~!

クレア君小さいから大型犬は怖いよね~!!
ルークは大型犬が大好きで(特にレトリバーが・・・)遊んでもらいたいみたいだけど怖くて近づけられないの^^;
chikaさん気にしすぎだとおもうよ~!ゆっくりマイペースでやっていけばいいんじゃないかな★
ルークなんてホント何も躾してないからヤバーイ!!(汗)

aporute |  2007.02.27(火) 09:48 | URL |  【コメント編集】

我が家も去勢手術は悩みました(>_<)
悩んでいるうちにどんどんとジュンが同じくオスっけが強くなり、女の子のお尻から離れなくなりもう限界って事で1歳の時に去勢手術を受けました。

手術前、大人しく落ち着いて・マーキングが直ればと思ったのですが・・・
結果、女の子のニオイは嗅ぐものの普通に接する事が出来るようになりました。
しかしマーキングは治らず以前より臆病になり吠える事が多くなったかな。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。
お友達のワンちゃんは2歳を過ぎて手術をしたのですが、マーキングが治ったりと良い事尽くめでした♪
ホントワンちゃんによって効果は様々なので、難しい問題ですよね
それでも手術をして良かったと思ってます(^_-)☆
ジュンママ |  2007.02.27(火) 14:57 | URL |  【コメント編集】

やっぱり親戚さんだからなのか?
本当にるぱんと同じです。
でも、るぱんの場合はまだ私が変化に気付けてないだけかもしれませんが、突然で・・・
クンクンもなく、ぎゃんギャンギャンです(´д`)ハァ~
私もレッスンをこのまま頑張ってちゃんと私がコントロールできるようにするつもりですが、近いうちに去勢も考えています。

性格が変わるとは思わないし、変わって欲しくないとも思いますが、本能が薄れてるぱんにとってストレスがすくなくなれば、いい方向に変化するんじゃないか?したらいいなぁ。と思って。

お互いに頑張りましょうね!!
るぱんママ |  2007.02.27(火) 18:17 | URL |  【コメント編集】

そっか・・・でも意外です!(^^)!
以前お会いした時も全然そんな感じがしなかったし・・・
ロコモにも全然ガウガウしなかったもの!!
自分より小さい子には平気なのかなぁ??
逆にロコモは2歳までは人&犬見知りですっごく恐がりだったのが、2歳過ぎ位から急に犬も人も好きになりましたよ~(^^♪
ククルを迎えてからなんですよ~☆★
でも、マノンはワンちゃんが苦手になってきてひつこくされるとガウガウしちゃうの(>_<)
女の子なのにね・・・困っちゃうわ(~_~;)
他のワンちゃんに怪我させちゃうのが一番恐いですよね!!
だから我が家は普段は無理に犬に近づけない様にしてますよ~。。
体がちっちゃいと手術も恐いですしね(*_*)
本当に難しい悩みですよね・・・
ロコノン |  2007.02.27(火) 20:49 | URL |  【コメント編集】

chikaさんはスーパー飼い主さんだよ~&ステキワンコちゃんたち♪。こんなにもこまかく見てあげてtホントいっつも感心しています。
クレアちゃんの走っている土手、憧れです。
こういう土や草の匂いをぷぅにも教えたいな。
いつかchikaさんちのほうに遠出する時は、ぷぅにも会って下さいね。
 
きょうのクレアちゃん、右のお耳が風でか立っているのが、うちのぷぅとそっくりなんでとっても嬉しく見てます、
クレアちゃんの良いところ、chikaさんも一晩では語りつくせないでしょ(握手)ふふふ。
ECO&PUU |  2007.02.27(火) 20:54 | URL |  【コメント編集】

クレア君フレスリーを、取ったお顔さっそうとして、かっこいいですね^^*

去勢。。。うちも、悩んでます@@
パパになれるまでと。思ってますが、なかなか難しいです。
ショコラも、2歳から、よそのワンちゃんに吠えるし、おしっこのときもしたあと「ぐーーーぅ」って
うなりながら土をけったり、お外でウンピのときは、木の根っこ部分に両手をついて、逆立ちでウンピしたり。。。奇妙なコになりました。やっぱり、オスだからでしょうか。。。@@;
ごっちですぅ♪ |  2007.02.28(水) 00:24 | URL |  【コメント編集】

●◇マリリーさん

あらら~、またまたクレアとチェリーちゃんの似てる所を発見ですか!(笑)
しかも、私とマリリーさんも似てるんですね。

うちも教室に行ってるけど、いろいろクレアなりに考えているのか先生の前だとめちゃめちゃお利口さんなんですよ(汗)
他のワンコと仲良く遊んで欲しいとは思わないけど、せめてガウガウだけはやめてほしいです。
私の中では無駄吠えよりもガウガウのが本当に怖いと思っているので…
あっ、ちなみにサクはすべてのワンコがNGですけど…(笑)
でも、あの子なりに少しは成長してるので、もうこれ以上はサクには何も望んでないです。

そう~、他のワンの挨拶する時に私があまり神経質になり過ぎると、
それがクレアに伝わって余計にガウガウしちゃう事もあるので~と言われちゃいました、
でも、やっぱりね~余裕がなくて神経質になってしまいます(汗)

やっぱり、クレアの才能を伸ばすのはアジリティーしかないかなって思ってます。(親バカでごめん)
やっぱ、クレアもチェリーちゃんもスポーツ系だよね!!
その時の顔が1番輝いてるよね☆

chika |  2007.02.28(水) 01:53 | URL |  【コメント編集】

●◇みささん

マロンちゃんもガウガウしちゃいますか!?

クレア~自分から近寄っておきながら、
オスで強い子や苦手な子だと、最後はガウガウしちゃっていつも謝ってばかりです。
相手が大人しい子だと怖がらせちゃったかな!?なんて思ったり…
教室の先生には、私の方がかなり神経質になっててそれがクレアに伝わってしまう事もあるのでよくないですね~と怒られちゃいました。
でも、ワンちゃんと挨拶する時はガウガウしないか心配で心配で…
もっと私がしっかりドンと構えてないとダメですよね。

chika |  2007.02.28(水) 02:00 | URL |  【コメント編集】

●◇Chihiroさん

ココちゃん、大丈夫でしたか?
相手のワンちゃんも実は怖がりの子だったのかしら!?
こんな小さなココちゃんを相手にするなんて~。
私がお散歩で出会う大型犬のワンって、大人しい子が多くてクレアがガウしても全く無視の子が多いんで助かります。
相手の大型犬の飼い主さんも、小さいから大きなワンは怖いよね~なんて言ってくださったり。

ココちゃん、今日の事で余計に苦手になってしまってたら可哀相ですよね。
お母様も大丈夫でしょうか?心配です。

ホント、ワンと話す事が出来たらなぁ~と思いますね!
chika |  2007.02.28(水) 02:07 | URL |  【コメント編集】

ん~、私は今まで女の子しか飼ったことがないので、
男の子を大変さがちゃんとわからない・・・。
ごめんなさい・・・。
でも・・・、私の個人的意見ですが・・・、
去勢・避妊は賛成派です。
去勢をしても問題が解決するとは限らないけれど、
去勢によって絶対に防いであげられる病気がありますものね。
難しい問題ですが、
クレア君にとって一番良い結論に達するといいですね♪

うちのクッキーも以前は大型犬でも平気だったのに、
ドッグランでじゃれて追いかけられて以来
すごく怖がるようになってしまいました~。
中型犬でも固まってしまいます・・・。
私の不注意で可哀想なことをしたな・・・って後悔してます。
なな |  2007.02.28(水) 02:07 | URL |  【コメント編集】

●◇CORIHIMEさん

小力くんも姫ちゃんも怖い思いをした事があるんですね。
うちのクレアも多分あの出来事はやっぱりトラウマになってると思います。
大人になる時期にちょうどこのような怖い思いをさせてしまって本当に可哀相なことをしたな~と思います。
どんなワンとも仲良く遊んで~なんて贅沢なことは思わないけど、
ただやっぱりガウガウだけは止めてほしいと思ってしまいます。
でも、きっとそれは怖いのか~自分のが強いと言ってるのか~よくわからないけどクレアなりの主張なんでしょうね~。
威嚇ってお互い本気になると怖いし、事故になってからでは遅いので…
クレアのストレスにならないように、私がしっかりコントロールできなきゃダメですね(汗)

chika |  2007.02.28(水) 02:19 | URL |  【コメント編集】

●◇aporuteさん

やっぱりお散歩中でもすれ違うワンが気になって自分から行くわりには、相手が強そうだったり~苦手な子だとガウしちゃうんですよね。
自分から行ってガウしちゃってるので、いつも謝ってばかりです(汗)
威嚇って、お互い本気になると事故になる可能性もあるし、私の中ではとっても怖いんです。
せめてガウガウだけは直してあげたかったけどなかなか難しい。
去勢して性格が変わる事はないと思うけど、
これ以上オスらしくなることはないといわれたので
そろそろ限界と思い真剣に考えてます。
クレアにもこれ以上ストレスを与えたくないし…

ルークくんは大型犬が大好きなんて~羨ましいです。
やっぱり小型犬の子は、一度怖い思いをしちゃうと大型犬が苦手になってしまう子が多いみたいですね。

なんだかんだと~クレアにはいろいろやらせてるのに
良い結果が出なくてクレアに申し訳ないと言う気持ちです。
でも、諦めず~ゆっくりやるしかないですね。
chika |  2007.02.28(水) 02:46 | URL |  【コメント編集】

●◇ジュンママさん

おっとり系のジュンくんでもオスっけが出た時期があったんですね。

うちのクレアは本当にオスらしい性格みたいで、
去勢してオスらしい部分がなくなることはないかも知れないけど、
でもこれ以上はパワーアップしないと言われたので真剣に考えてます。

クレアにはいろいろやらせてるけど~良い結果がでなくて直してあげられなくてごめんって感じです。
逆にレッスンなどでストレス与えまくってるだけなのかなぁ~とも思ったり。オスらしい部分を直すのはやはり難しいですね。
どっちにしても、最終的にクレアには去勢はしてもらうつもりなので
あとは時期を決めるだけかな…
chika |  2007.02.28(水) 02:52 | URL |  【コメント編集】

●◇るぱんママ さん

やっぱりるぱんくんと似てますか~!?
でも、うちのクレアのがヒドイと思います(汗)

るぱんくんの場合、突然なら~本当にただ相性が合わないだけなのではないですか?
うちのクレアは相手がオスで強い子だと、ガウして負けたくないと脅かしてるような感じです。
威嚇って開いたが本気になってしまえば、それこそケンかになって怪我してしまっては困るので本当に怖いと思ってます。
うちはそろそろ限界かな。
クレアにもこれ以上ストレス与えたくないしね。
何も変わらなくていいから、
ただこれ以上パワーアップだけはしてほしくないので真剣に考えてます。

お互い良い方向へ向うといいですね…
頑張りましょうね~!
chika |  2007.02.28(水) 02:59 | URL |  【コメント編集】

●◇ロコノンさん

意外ですか~。
ロコモくんはとっても大人しいワンちゃんでオスらしくないから平気なのかもしれないです。
多分~自分と同じようなオスっけが強い子に、
怖いのか~負けたくないのか~どっちかわからないけど脅かしでガウしてる感じです。
威嚇ってお互い本気になると凄いケンかになって怪我したら大変ですよね!
ガウだけは本当に直してあげたいけど、なかなか本能の部分をコントロールするのは難しいです。
でも、やはりこれ以上オスらしくなってほしくないので(クレアにとってもストレスたまりまくってしまうし)去勢させようと思ってます。
chika |  2007.02.28(水) 03:04 | URL |  【コメント編集】

●◇ECO&PUU さん

いやいや、私なんて~スーパーダメ飼い主ですわ(汗)
細かく観察してるのに直してあげる事も出来ないし…反省。
いろいろやらせてクレアも頑張ってくれてるのに、
良い結果が出なくてクレアに申し訳ない感じです。

クレアには土や草が似合うでしょ!!
田舎っ子ですもん(笑)
こんなガウしちゃうクレアでも、
良い所はいっぱいあります!!(親バカでごめん。)

そう~耳が風で立ってる写真を見たときに、ぷぅちゃんの事を思い出しました。なんだか似てて嬉しかったです。
chika |  2007.02.28(水) 03:09 | URL |  【コメント編集】

●◇ごっちですぅ♪ さん

ごっちさんも去勢させるか悩んでるんですね。
でも、パパさんになるかもしれないんですね。
やっぱり可愛い我が子の赤ちゃんも欲しいと思ってしまいますよね!

え~!!
ショコラくんも逆立ちウ○チをするの!?
ビックリだわ。
うちのクレアも最近~逆立ちっぽい姿勢からウ○チに入るんですよ。(笑)
先生にオスらしい子は、この姿勢で(マーキングみたいに)ウ○チすると言われました。
chika |  2007.02.28(水) 03:15 | URL |  【コメント編集】

●◇ななさん

オスらしい部分は1歳半過ぎてから急に目立つようになってしまいました。
どんどんひどくなってるような…(汗)
それに、そんな大事な時に大型犬に追いかけられて怖い思いをさせてしまって、それがトラウマになって本当に可哀相なことしたなって思います。
クッキーちゃんも怖い思いをしたんですね。可哀相に…
やっぱり一度怖い思いをしてしまうと、相手が大きなワンちゃんだし苦手になってしまいますよね。

どのみち~病気を防ぐ為にも去勢する事は考えていたので、
これ以上クレアにストレス与えてしまうのも可哀相だし~
早めに去勢しようと真剣に考えてます。




chika |  2007.02.28(水) 03:27 | URL |  【コメント編集】

まずクレア君がぜったい悪い子ではないってことはココに来る人みーんなわかってるから安心してね(^^♪ うちは先住犬のまるちゃん(キャバリア♂)は6ヶ月くらいで去勢しました。早くにオカマちゃんになったせいか、マーキングは全然なかったの~。但し、他のワンにはオスでもメスでも構わず吠えてました^^;
ただ将来の病気のことを考えると、私は去勢・避妊手術は賛成派なのです。って自分でも悩んでる最中なんだけどね(^^ゞ

いろいろ考えさせられますね、飼い主としては。。
あんまり悩みすぎないで肩の力を抜いてね♪


さくらまる |  2007.02.28(水) 09:02 | URL |  【コメント編集】

そっか。でも クレアの吠え吠えは ボクは男の子だから サクラとママ 守らなくちゃって事なのでは?
カレンは今の所 ワンに吠えることもなく 困ったことはナイんだけど
1番ちっこいひなが ワンに近づかれると「ワンワン」ってがんばってます。
きっと 恐がりだから クレアもひなも がんばってるんじゃないのかな?
去勢すると 性格が変わるという子もいるみたいだし
将来病気にもなりにくいということもあるらしいので
去勢避妊を考えるのは 飼い主としての愛情だと思うよ♪
カレンママ |  2007.02.28(水) 11:13 | URL |  【コメント編集】

こにゃにゃちわ~
またおじゃまさせて頂きました(笑)
サクパパ ローラーいい感じじゃない!!
クレア君がディスクを追う写真の
ディスクの転がる角度を見ると
いい感じなのがよくわかるよ~
マジで自分も相当練習しないとなぁ・・・・・

躾や訓練は難しいよねぇ
これが出来たりこれが直ったから終わりって
訳じゃないし・・・
わんこの困った行動は、ぜーんぶ飼い主の責任
って自分は思うから・・・。

例え今日・明日は変わらなくても
一ヶ月後、半年後、一年後という長いスパンでみて
躾や訓練を続けていれば必ず変わるって思うよ。
だから結果を早く求めずに地道に地道にって
自分は思いますよ~。

あと叱りっぱなしにしないというのも大事なんじゃないかなぁ

もう実践されているかもしれないんだけど
うちで毎日ずーっと実践しているものの一つで、
例えばガウガウした時に即叱るんだけど、叱った後に黙ったら必ず褒めるようにしてるよ。

訓練でも同じだけど、失敗したら即叱るんだけど
最後はどんな形であれ 成功させて褒めて終わるようにしてるよ。
マンネリ防止にわざと失敗させて叱ったりも
するんだけどね。
この褒めるっていうのが、なかなかできそうで
できなかったりするんだよね。
叱ったら叱りっぱなしだったりして・・・

叱るのも叱る内容によって自分は叱る方法を
変えているんだけど、ある時は言葉で叱り
又ある時は体罰をしたりしてるよ。
(勿論、体罰をする場所を考えてなんだけど)

躾って人によって考えが違うけど
自分が信じるものを試して継続していったらどうかな。

クレア君何才だっけ?1才だっけ 2才だったっけ?
まだまだぜーんぜんこれからだって~
家の茶祐なんて今年5才で朱音が4才になるんだけど、ぜーんぜんダメだよ。
でも諦めていないっていうかオビディエンスは
一生って自分は思ってるから
まだまだこれからもオビ練も続けていくよ~。

わんことの信頼関係っていうかわんこの服従心。
これを高めていくのがこれからもウチの課題です。

またまた長文・乱文を失礼致しました。
大型犬好きで訓練好きのおっさんでした~(笑)








さるとびおやぢ |  2007.02.28(水) 13:53 | URL |  【コメント編集】

う~~ん
解らない~~
nacomは女の子しか知らないのよ、
フランは女の子でも
特に大人しすぎなので、
ちょっと物足りないわ~って
思ってるの、
なので、男の子も飼ってみたい!!
って先日、丁度思っちゃたり
していた所なのよ、
そうだぁ・・・
フランはチーするとき片足あげて
そして、たまに逆立ちチーも。。。
そう言うのは、
男の子っぽかったっけ。。。

naocom |  2007.02.28(水) 15:18 | URL |  【コメント編集】

●そうなんですね…

クレア君、ガウガウしちゃうのね。
chikaさんの話読んでて、ちゃんと
考えてて偉いなと思いました(^▽^)
写真でみてるクレア君は、ほんといいコで
ガウしちゃうようには感じなかったんだけどな。。
♂っけってポテチもそう…
うちはガウガウしないけど。しつこいくっつき魔に変身。
いつもいつも困ってます…
相手が男の子でも構わず乗っかる(汗)
大きな犬の子にはしっぽに捕まってます(>_<)
どんなにガウされ様が動じないのも
困り者です…
クレア君は、基本ワンちゃん好きだし、遊びたいけど怖さもあってガウッちゃうとか(^^ゞ
飼い主を守る行動も入ってるかも!!
クレア君もchikaさんもストレスなしで、ゆっくり行きましょうよ☆ヽ(▽⌒*)
私も、頑張ります☆
ポテママ |  2007.02.28(水) 16:02 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは

可愛いおふたりさんの散歩は微笑ましいですね

いつもchikaさんは、真面目だなーって思います。
十分に良いママだと思いますよ
いろんなこと考えて、反省して付き合ってる姿勢が
すごくいいなって思いますよ

poopapa |  2007.02.28(水) 16:57 | URL |  【コメント編集】

●◇さくらまる さん

ちょっと焦ってしまってるのかな。
クレアにはなんだかんだといろいろレッスンなど頑張ってやってもらってるのに、結果が出なくて~それよりもひどくなってるような気がして…なんだかクレアに申し訳ないってかんじなんです。

まるちゃんは小さい頃に去勢したんですね。
うちも病気を防ぐためにも去勢は考えていたので、もう早めに手術しちゃおうかと思ってます。

いろいろとアドバイスありがとうです。ペコリ。
chika |  2007.02.28(水) 18:24 | URL |  【コメント編集】

●◇カレンママさん

吠え吠えっというか、クレアは完全に威嚇なんです~(汗)
吠えよりも威嚇の方がお互い本気になれば怪我しちゃうようなケンカになるかもしれないと思うと怖いです。
少しでもよくなるといいのだけど…
焦らず~頑張ります。

去勢はもともと病気を防ぐ為にもするつもりではいたので、
ちょっと早めに手術しちゃおうと思います。
この先~クレアが結婚する予定もないしね…(笑)
chika |  2007.02.28(水) 18:29 | URL |  【コメント編集】

●◇さるとびおやぢさん

お仕事中!?なのに、コメントありがとう~!(笑)

うちのパパ、
さるとびおやぢさんに教えてもらった方法で転がしてました。
今までよりは距離がのびてたけど、
上手く転がる時とカーブしてしまう時といろいろです。
でも、うちのパパはすぐに調子に乗るタイプなので
このさるとびさんのコメントは秘密にしておきますね!
あの程度で調子に乗られては困る。(←私は、鬼なので…)

うちは私もパパもすぐに結果が出ないとやる気がでないダメなタイプなんです(汗)
う~ん、持続性がないのよね。
さるとびおやぢさんみたいな、とっても広~い心を持たなきゃダメですね。
この間もお会いして自分達でそう反省したばっかりだったのにな。

前にも先生に、1年後~2年後の先を考えるように言われました。
やっぱり焦ってるのかもしれないです。
レッスンしてるのに、あの部分だけは上手くいかなくて~
それよりもひどくなってしまってるような気がしてね。
それに、直らないと言う事はクレアにストレス与えてるだけのような気もしたり。
クレアが頑張ってくれればくれるだけ、直してあげられなくて私がプレッシャーを感じてしまってるのかな。
それに、やっぱり私は叱りっぱなしのような~
褒めるのが下手だと思います。
褒めるのって難しいですよね。
でも、ワンに伝わるようにもっともっと褒めてあげなきゃダメですね。(反省)
さるとびおやぢさんは、本当にワンに優しくてしつけにも熱心で尊敬してます。
おやぢさんは、しかりメリハリがありますもん!!
うちのパパは一応~ワン行事に付き合ってはくれるけど、
やっぱり基本は仕事大好き人間なので
ワンのことは私がやらなきゃ何も前に進まないんです。
教室だって私が行こう~と言わなければ行かないだろうし…
焦ってもダメですね。
やっぱり何をやるにしても、押し付けるのではなくワンにも楽しんでもらいたいです。
楽しくレッスンできるように焦らず~ゆっくり頑張ります。

いろいろありがとうございました。
また~、指導してくださいね~!
こんな家族ですが、見捨てないでください~(笑)よろしくなり。



chika |  2007.02.28(水) 18:54 | URL |  【コメント編集】

●◇naocomさん

大人しいおっとり系のフランちゃんでも、片足チーするんですね。
でも、うちのサクも片足チーしますよ(笑)
足が汚れるのが嫌なのかなぁ~と思っていたんですけど、
やはり女の子でもマーキングみたいな感じなのでしょうか~!?

クレアは特にオスらしい性格みたいです。
オスっけが全くでない子もいるみたいなので、その子によっていろいろ違うみたいです。
でも、少しずつでも諦めずに頑張っていくしかないですよね。
chika |  2007.02.28(水) 19:00 | URL |  【コメント編集】

●◇ポテママさん

最近特にヒドイような気がして~。
ガウしちゃうのは、相手が怖いのか~自分が強いと威張っているのか~よくわからないです。
でも、威嚇ってお互い本気になったらケンカになって怪我しちゃっては困るので~できるものなら少しでも直してあげたいんですけど…

ポテちゃんでも、乗っかるんですね。
でも、ガウもしないし~ガウされても平気ならいいですよね。
そこはポテちゃんの優しい性格だからなのかな…

レッスンしてても結果が出なくて、ちょっと焦ってしまいました。
諦めずに少しでもよい方向へ行けるようにのんびり頑張っていこうと思います。
chika |  2007.02.28(水) 19:07 | URL |  【コメント編集】

●◇poopapaさん

マジメじゃないです!!
ホント、気分屋で飽き性なので
結果が出ないと焦ってしまってダメですね。

他の方が見たらダメダメ犬だとしても、
やっぱり我が子は可愛いので~
少しでもよくなるように諦めずに頑張ろうと思います。
いろいろとありがとうございます。


chika |  2007.02.28(水) 19:10 | URL |  【コメント編集】

(@゜Д゜@;)あら・・・? また おやぢが長居したみたいで ・・・
失礼いたしました。 (^^;;

うちは 2わん共、去勢・避妊済だけど、
手術後の方が吠えるようになったなぁ。。。
あかねは クレアくんの女のコ版ってかんじかも。
似たようなタイプの女の子と 大喧嘩になることも・・・。
ヒートのニオイにも敏感です。
相性の悪い相手がいるのは 犬も人も同じですよね。
実際 お友達のあるわんちゃん(♀)が苦手で、
たまに会うことがあったので 悩んだりもしました。
ガウガウになる寸前の表情はクレアくんと似ていると思います。
その辺を察して サッとフォローするように気を配るくらいしかできてないけど、
なかなか 思うようにはいきません 。。。
訓練を始めたのは そういう時などに、
こちらのコマンドで すぐ 相手のわんこから離れて
こちらに従うことを覚えさせたかったっていうのもあります。

去勢で 性格が変わるコもいるみたいですが。
基本的には変わらないと思った方がいいみたい。
ただ、いろんな面でストレスが軽減されたりして、
それまで イライラしてたことも 穏やかにできるかもしれないよね。
病気予防の観点からは 手術はすぐしてもいいと思いますよ。
うちなんて 早々に決めましたから。

chikaさんは 本当に真剣にクレアくんのことを考えてるから、
きっと 実を結びますよ! 気長にやって行こうね!
クレアくんとの時間をたっぷり取れると、
クレアくんの心が満たされて いいんじゃないかなぁ~と思います。
私は さすけとあかねとの時間が少ないことが悩みです。
さるとび |  2007.03.01(木) 01:18 | URL |  【コメント編集】

chikaさんもいろいろと悩まれているようですね。
でも、クレアくんの顔の表情をしっかりとわかり、それで未然に防ごうとしているのですから、ちゃんとした飼い主さんですよ。
ドックランとかでず~~っとぷりんを追いかけてくる子がいるのですが、あきらかにぷりんは嫌がっており、それに対してなんにもしない飼い主さんだっています。なのに、平然と他の人と話されていたりとか、しつけのなっていない飼い主さんだっていっぱいいるんですよ。
chikaさんはいろいろ考えているので、しつけのできる飼い主&クレアくんですよ。
うちは、がうがうまではいかないけど、ちょっと上から目線で他のワンコに吠えてしまいます。
それを治そうと吠えないようにアイコンタクトをして吠えないように訓練しているのですが、Kingはそれに対して、吠えるのは犬の仕事なんだから、いいよってほっておくんですよね~
私は、ぷりんが吠えることで相手の子がヒートアップしないようにって思っているんだけど、今ひとつわかってもらえないの。
しつけって難しいですよね。
いいこ |  2007.03.01(木) 10:04 | URL |  【コメント編集】

ウチのココ☆も♀なのに、
ワンワンしちゃって、だめだめコンビです(涙)
最近ワンコさんに興味を持ったのはいいんですが、
ガウガウいいながら近づいちゃって・・・
やっぱり大人しいワンコちゃん飼ってる飼い主さんにとっては、
とても迷惑なようで、ご近所でも嫌われワンコになっているんじゃないか、とても心配です。
最近は、それを考えるとお散歩おっくうで・・・
でも、ここであきらめちゃったら、前進しないと思うので、ちょっとづつでも前進できたらいいなーと思ってがんばってます!

































































































































































misu☆ |  2007.03.01(木) 22:39 | URL |  【コメント編集】

●◇さるとびさん

お返事遅くなってごめんなさい。

先日はありがとうさんでした。
それにしても~クレア一人だけがガウガウうるさくてみんなに迷惑かけてしまってすいません。
やっぱりどんどんひどくなってるように思います(涙)
それに外では落ち着けないクレアは疲れちゃうと余計にダメダメみたい。
帰りの車の中でも、眠いのに~深い眠りに入れずにめちゃめちゃ荒れてたんですよ!!
今のやり方ではダメだなぁ~と思い、やはり去勢手術したらまた1からスクール探しと訓練をやり直しするしかないと思ってます。
パパは今のようなやり方(言ってもわからないなら)、凄いショックを与えて体で覚えさせるしかないと言ってるけど…
クレアは今のままじゃワンちゃんがいるところは×。
しばらく外出禁止にしようと思います…(笑)
chika |  2007.03.05(月) 15:38 | URL |  【コメント編集】

●◇いいこさん

いろいろやってるのに、なかなかよくならないので悩んでしまいます。

ぷりんちゃんも、ランなどではクレアのようなエロエロ犬に追いかけられちゃうのね。
最近は、怖くて~ドッグランには行けてないです。
行ったとしても、私はクレアの行動を観察しなきゃいけないので他の飼い主さんとおしゃべりする余裕なんてないんですよ(汗)

ぷりんちゃんは、他の子に上から目線なのね~☆
さすが姫だね!!(笑)
犬なんだからそりゃ吠えますよね~。
吠えてもすぐに飼い主の指示で止めれれば私はokだと思いますよ~。

chika |  2007.03.05(月) 15:45 | URL |  【コメント編集】

●◇misu☆ さん

ココちゃんをブログで小さい頃から見てる私としては、ワンちゃん嫌いもなくなってるように見えるし~どんどん成長してるじゃないですか!!
お利口さんだよ~。

うちのクレアは逆に大人になってダメダメになってます(汗)
小さい頃は何にも問題なかったんですけど…
大人になって相手に負けたくないと思って怖いと感じたら脅かしてガウガウしてるのかな。
去勢手術したら、もっと厳しくしようと思ってます。

chika |  2007.03.05(月) 15:52 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
