ランキング
クレアのしっぽ。 ママになれない!?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.30 (Fri)

ママになれない!?

病院へ行くときなどに便利かな~と思って、

CIMG032905.jpg
赤ちゃん用に買っておいたバスケット

なかなかいい感じ!
CIMG032909.jpg
昨日は病院で断尾などをしてもらうために、
赤ちゃんをこのバスケットに移動したら、
サクもこのバスケットに自分でよじ登って入ってきちゃいました。



【More・・・】

かなりきつそうだけど~
病院の先生は、
まだお母さんとしての自覚がないサクには、
普段もこのぐらいくっついていられる方がいいかもね~なんて…
(傷の上に貼ってたテープがめくれちゃって、サクも赤ちゃんもペロペロしちゃうので母乳の時間以外はマナーバンドして防止)
CIMG032910.jpg
この写真を見てると
赤ちゃんに愛情いっぱいでお母さんとしてもいい感じに見えるサクですが、
実はいろいろと問題が…
サクも病院へ行き、いろいろと相談をしました。


~悩んでいること~
出産し退院した日は赤ちゃんにおっぱいをチュッパされても平気だったのに、
次の日から~急にチュッパされると赤ちゃんに向って唸るんです。
唸る姿を見てると、相当~チュッパされるのが嫌みたい。
1日目は平気だったのに~なんで急にダメになったんだろう!?
ミルクもあまり出ないみたいだから、
チュッパされて痛いのかなぁ~と思ったり。
でも、サクが結構本気で嫌がってるので、
もし~赤ちゃんに本気で唸っては困る!
何かあっては~と怖くなって、
サクをサークルに閉じ込めて赤ちゃんと別々にしてみたら、
“赤ちゃんを返して~”みたいな感じで狂って泣き叫ぶんです!
チュッパされるのは嫌だけど、離れ離れになるのは嫌らしい。
やっぱり赤ちゃんを自分の近くに置いておきたいみたい。

そして、もう1つ気になるのが~サクちんご飯をほとんど食べない。
一応~体重は2.1キロあったので心配するほど減ってはないけど…
食べてくれないとやっぱり心配です。
それに、いまだに赤ちゃんの排泄の世話もできないんです。
育児放棄のお母さんになるのかなぁ~なんて思ったりもして…


先生は、おっぱいの近くに手術の傷があるから
その周辺を触られるのが嫌なのかもね~と。
でも、ミルクが出ない&サクが嫌がっても
赤ちゃんにチュッパさせないと余計にミルクが出なくなってしまうので、
出なくてもチュッパさせてあげるようにと言われちゃいました!
仕方ないから、
片手でサクの体を抑えて赤ちゃんにチュッパさせて~
唸ってもどうする事もできないようにしっかり片手でサクの顔を抑えてます。
赤ちゃんを私がしっかり守ってます。

“立派なお母さんになれそうもない”サクに
赤ちゃんを任せるのが怖い&心配で、
すぐに手を出してしまいたくなる私ですが、
なるべくサクに任せて手を出さないように~と先生にも言われちゃいました。
今はサク自身もまだ戸惑ってると思うので、焦らず~見守ってあげるようにと~。
CIMG032912.jpg

私が哺乳&体重量る時に赤ちゃんをとりあげると
めちゃめちゃ嫌がり気になって慌てるぐらいだから、
愛情がまるっきりないわけではないのかな!?
サクだって~、どうしていいかわからないんだよね!きっと…


でもね~、それ以外でもおかしな行動が多いんですよ。
昨日は夜中に赤ちゃんの入ったダンボールをサークル内で移動してたり~。
ダンボールを破ってたり~。

それに、
CIMG032915.jpg
赤ちゃんはどこ?

CIMG032916.jpg


ピッタリ寄り添って寝るよりも、
こんな感じでクッションの下に隠してる?のか~、
CIMG032918.jpg
チュッパされないように、自分の方に来れないようにガードしてるとも考えられるけど…(汗)

不思議な行動が多いです。


大好きなお昼寝も全く出来ないサクちん。
CIMG032906.jpg
サクも睡眠時間がかなり少なくなってます。

昨日は断尾するのに赤ちゃんだけ、2時間ぐらい病院へ預けたので
CIMG032907.jpg
久しぶりに少しだけサークルから出してあげると、
最初はウロウロ&クンクンして赤ちゃんを探しまくってましたが、
そのうちに~お昼寝してました。
やっぱりサクも疲れてるのかな?


私の考えが甘いかも知れないけど、
もし~、サクが育児放棄してもそれは仕方ないと思ってます。
サクが赤ちゃんを望んだわけではなく、
赤ちゃんを望んだのはこの私。
そんな私の願いを叶えるために、
サクは小さな身体で本当に頑張ってくれました。
確かに他の立派なワンママに比べるとサクはまだまだダメなママだけど、
それでもサクなりに少しずつ頑張ってくれてる事が私にはよくわかります。
だから、もし~サクが子育てを嫌になってしまっても
それを無理に押し付けようとは思いません。

サクもツライけど、赤ちゃんもツライのかな!?
今日はあまりミルクを飲んでくれなくて、
赤ちゃんの体重が減ってしまいました。かなりショック。
しかも、産まれた時の体重まで減っちゃいました。かなり心配。
また明日~病院へ行こうかと思ってます。


『サクも赤ちゃんも、頑張るんだよ!』と、
応援の“ポチッ”→ にほんブログ村 犬ブログ プードルへをしてもらえると嬉しいです。
(いつもありがとうございます。)


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  04:15  |  子育て  | TB(0)  | CM(24) | Top↑

Comment

●がんばれ~!!

小力のお母さんも小力が始めての子供で、しかも出産時にとってもいたい思いをしたので、小力に最初、おっぱいをあげませんでした・・・。なので2日くらいは、たまたま同時期にダックスが赤ちゃんを産んでいたので、そのダックスちゃんのおっぱい飲んでましたよ。少しずつ慣らしていって、やっと自分の子だと理解して、それからは、一生懸命子育てしてましたけどね・・・。
サクちゃんも、初めてのことで、不安いっぱいでどうして良いのか分からないんでしょうね・・・。赤ちゃんがチュパする時に唸っちゃたら、やっぱりchikaさんがしてるように、少し顔を押さえて、噛んだら、唸ったらだめだよって教えてあげるしかないですよね!!chikaさん、サクちゃん、まだまだ新米ママさんだから出来ないこと多くても当たり前くらいに思って、頑張ってくださいね!!

離れて寝るのは、暑いからとかじゃないですか?小力のママも暑いときは、子供のそばから離れて、一人で寝てましたよ。

サクちゃん、少しずつママになっていけるように、がんばれ~~~!!
chikaさん、あせらず、あんまり力いれずに、頑張ってくださいね!chikaさんが体調崩さないようにしてくださいよ!!chikaさん、サクちゃん、p(´∇`)q ファイトォ~♪!!
CORIHIME |  2007.03.30(金) 07:02 | URL |  【コメント編集】

●がんばって

母も大変そうですね。
お母さんになるっていうのは…
やっぱり大変なことなのでしょうね。

でもサクラは大丈夫だと思いますよ。
子供を離すと唸るわけですから
子供に対しての愛情はばっちりですよ。

すっごく心配になるとは思いますが
サクラも母になったばっかりで
勉強している途中だと思って
暖かく見守ってみましょう。

でも。
赤ちゃんがミルクを飲まないのは
ちょっと心配ですね…。
サクラの食欲不振も…。

すべてがうまくいきますように、
応援しています。
がんばってください♪
まちゃる |  2007.03.30(金) 13:21 | URL |  【コメント編集】

●がんばれ~

ワンコはおなかの中に赤ちゃんがいる時間が短いですからね。
まだ、ママとしての準備がまだだったのかもですね~
でも、赤ちゃんのことを探したりするのですから、愛情がちゃんとあるんですよ。
うちの実家のワンも、赤ちゃんにまったく興味をもてなかったですよ。でも、何日か一緒に生活していうるうちに、だんだん母性が強くなっていました。
最初は赤ちゃんを置いて、一人でお散歩に出かけていたけど、そのうち、片時も離れなくなって、お散歩も1,2分で終わったもの。
赤ちゃんもサクちんもだんだん、親子になっていきますよ。
それまで、見守りましょうね。
いいこ |  2007.03.30(金) 15:05 | URL |  【コメント編集】

サクちゃんとcjikaさんの戸惑いが、手に取るようにわかります~
やっぱり子育てって大変なんですね。
サクちゃん、なんで、赤ちゃん隠しちゃうんだろう?
唸るのは、先生の言うとおり、傷口が痛いのかもしれませんね。
新米ママサクラちゃんがんばれー!
そして、赤ちゃんもいっぱいミルク飲んで大きくなるんだよー!
misu☆ |  2007.03.30(金) 16:17 | URL |  【コメント編集】

サクラちゃん食欲もないの…
心配ですね(u_u)
母親になるって大変な事なんですね。。
でも、赤ちゃんを捜すように鳴いたり
するって事は、嫌いじゃないんですよ.゚+.(・∀・)゚+.゚
まだ戸惑いがあるだけかもしれないですね。。
サクラちゃんも赤ちゃんと一緒に
成長していけるんじゃにでしょうか?
きっと大丈夫U^エ^U
親子愛は強いはずですよ(≧ω≦)b
ポテママ |  2007.03.30(金) 16:23 | URL |  【コメント編集】

サクラちゃんだんだんママになりますよ~(^.^)
chikaさんあまり焦らないでゆっくり頑張りましょう。
サクラちゃんの食欲が無い時はフードじゃなくても好きなおやつとかお肉をあげるのも良いですよ!
とにかく出産で体が疲れていますから栄養取らないとね!
サクラちゃんが食べるようになれば、母乳も出ると思いますよ。
ぷりん |  2007.03.30(金) 20:04 | URL |  【コメント編集】

●がんばってるね!!

サクちゃん新米ママを頑張ってますね
赤ちゃんの成長をスゴク楽しみに
拝見してます。

こちらへも寄っていただいてありがとうございます。
色々あります。何事もひとつところを頼りすぎては
いけないと学習しました。かなり深刻な状態でしたが
明日には退院できるかも知れないとのことです。
ご心配かけました。
poopapa |  2007.03.30(金) 20:37 | URL |  【コメント編集】

赤ちゃんと離れるのが心配な様子は、赤ちゃんへの愛称はたっぷりありますよ!!
少しずつママレベルを上げていくと思いますよー!
我が家は,室内犬はクレが始めてですが、
ずーっと、外飼いで犬を飼ってたんです。
その中の1頭のメスワンは、子犬の排泄は
全部食べて片付けるのですが、
クレのように食い意地が張ってたので、子犬のご飯まで食べてしまうんです。食べるのは譲れないタイプでした・・・(^_^;)
サクちゃんも赤ちゃんも食欲が出てくれると
良いですねー!
何のアドバイスも出来なくて申し訳ない私ですが、
応援してますよー!!
クレママ |  2007.03.31(土) 00:20 | URL |  【コメント編集】

乗りに乗り遅れてるアル一家です。
遅れましてすみません、おめでとーーーーう!!
お疲れ様でした、クレアくんファミリーさん。
クレアくんパパだね!
かわいい赤ちゃんが元気に育ってね。
そして、キララちゃん残念でしたけど、きっといつもクレアくんファミリーを見守っていてくれてると思います。
しばらく大変かと思いますが、パパさんママさん体調管理に気をつけてくださいね。
アルの母さん |  2007.03.31(土) 10:50 | URL |  【コメント編集】

さくちゃん、
赤ちゃんクッションの下に隠しちゃった?
誰にも触って欲しくなかったのかなぁ?
それとも、
手術した所をチュパチュパされちゃうのが
イヤだったのかな?
naocomもフランが育児の時に
なるべく、手を出さずに
フランにすべてをさせてくださいね、って言われてしまって、、
でも気になって、気になって
仕方なんですよね、
chikaさん、頑張ってね!
naocom |  2007.03.31(土) 12:52 | URL |  【コメント編集】

遅ればせながら・・・

赤ちゃん誕生、おめでとうございま~す。

クレアちゃんとさくらちゃんのベイビー、
とっても可愛いですね。
友人のワンコ(ダックスですが・・)も、2頭妊娠して1頭(女の子)は死産でしたが、もう1頭の男の子はメチャメチャ元気でヤンチャさんに育っています。
ママワンは、やはり授乳時は痛かったみたいで最初は拒んでいたようです。
で、友人がミルクを与えていました。
そのお陰か今では小柄なお母さんワンに似ず、大きく成長してます。
そして、かなりのお母さん子です。
友人はパピーの頃あんなに心配して損したって言ってる位です。
サクラちゃんも傷口が癒えたら、きっとすごくいいママになると思います。
chikaさんも、ドンと構えてあまり心を痛めないでくださいね。
ベイビーちゃんのこれからの成長が楽しみです。
日に日に可愛くなって行く事でしょう。
とっても羨ましいです~。
manyamanay |  2007.03.31(土) 20:50 | URL |  【コメント編集】

はじめまして^^
くれちゃんちから、やってきました。
出産おめでとうございます。
まだまだ、ほっとけないですね^^がんばってください。
うちの子も今度のヒートで交配させる予定なので
いろいろ勉強させてください。
よろしくお願いします^^
マロンまま |  2007.03.31(土) 22:04 | URL |  【コメント編集】

●◇CORIHIMEさん

小力くんのママさんも、
最初はチュッパされるの嫌がってたんですね!
でも~、
うちのサクは5日経った今でも嫌がってるので、
このまま人工哺乳のまま離乳食へいっちゃいそうです(汗)
ミルクもあまり出ないし~
それにワンの成長って本当に早くて母乳の時期も短いですもんね。
できれば~母乳にしたかったけど…

甘えん坊のサクちんが立派なお母さんになることはないだろうけど、
サクなりに~少しずつでもママになっていってくれればと思います。

心配してくれてありがとう!
私は元気ですよ~!鬼ママパワーは凄いんです!(笑)
頑張ります~!


chika |  2007.04.02(月) 18:35 | URL |  【コメント編集】

●◇まちゃるさん

帝王切開だったこともあるかもしれないけど、
ママになるのは大変です。
特に甘えん坊のサクちんは、
やはりお母さんに向いてないのかな?

完璧なママにはなれないけど、
サクのペースで見守りつつ
迷ってる時にはサポートしてあげて
赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれるように
私も一緒に頑張っていこうと思います。

応援ありがとう~!
chika |  2007.04.02(月) 18:39 | URL |  【コメント編集】

●◇いいこさん

う~ん、今も赤ちゃんの世話は何も出来ないんです。
ただ、しっかり赤ちゃんを見てるだけかな。
もしかして~性格的にもサクはママにはなれないかもしれないけど、
サクのペースで少しでもママらしくなってくれたらな~と見守りたいと思います。

いいこさんの実家のワンちゃんも最初は戸惑っていたんですね。

頑張ります~!
chika |  2007.04.02(月) 18:46 | URL |  【コメント編集】

●◇misu☆ さん

うちのサクがあんな感じの性格だからかもしれないけど、
思ってた以上に大変でした。
それに傷をかなり気にしてて~
今も触られるのが嫌で赤ちゃんにチュッパさせてあげられないんです。

でも、本当に小さい小さいワンコ、
守ってあげなきゃって思います~。

頑張ります!
chika |  2007.04.02(月) 19:09 | URL |  【コメント編集】

●◇ポテママさん

帝王切開だったのと、
サクのもともとの性格がママに向いてないのかな…

でも、しっかりしたママにはなれないけど
サクなりに少しずつ頑張ってるのがわかるので
焦らず~見守っていこうと思います。

応援ありがとう~。
サクと一緒に私も頑張ります!
chika |  2007.04.02(月) 19:12 | URL |  【コメント編集】

●◇ぷりんさん

そうですね~!
赤ちゃんの成長が早いけら、ちょっと焦ってしまいました。
サクの性格からして~
しっかりママにはなれないとおもうけど、
少しずつママになってくれると信じて見守りたいと思います。

実はご飯も大好きなおやつも食べないんですよ~。
どこか悪いのかしら?
ストレスとかあるのかな?心配です。


chika |  2007.04.02(月) 19:25 | URL |  【コメント編集】

●◇poopapaさん

う~ん、サクちんがママになるのはまだまだ先です(汗)
チュッパされるのは相変わらず嫌がってるけど、
でも気になるみたいでずっと見てます。

poopapaさんも、そのうち~交配させるんですよね!
大変なこともあるけど、
小さい小さいわんこはとっても可愛いです!
この子がどんな風に成長してくれるのか~
今からとっても楽しみです♪
chika |  2007.04.02(月) 19:28 | URL |  【コメント編集】

●◇クレママさん

赤ちゃんと離れるのは嫌なのに、
チュッパされるのは今も嫌がるんです(汗)
あんな甘えん坊の性格だから~、
まだ戸惑っててママになれないのかな?

サクなりに頑張ってるので、
焦らず~見守っていこうと思います。

応援ありがとう~!頑張るぞ!!


chika |  2007.04.02(月) 19:32 | URL |  【コメント編集】

●◇アルの母さん さん

お祝いをありがとうです。

いろいろあったけど、
サクも赤ちゃんも元気ですよ~。
でも、クレアもサクラもパパとママってかんじは
全くないんですけど…(汗)
しばらくは遠くにお出かけ出来なくて、
地味な生活になりそうです~。
育児を頑張りま~す!
chika |  2007.04.02(月) 23:46 | URL |  【コメント編集】

●◇naocomさん

う~ん、まだまだサクに任せるのは心配で~
ついつい覗いちゃったり手を出しちゃったり…

チュッパは今も嫌がってるけど、
無理矢理抑えてやってます。
もう少しは、マらしくなってくれるといいのだけど。

焦らず~見守りたいと思います!

chika |  2007.04.02(月) 23:48 | URL |  【コメント編集】

●◇manyamanayさん

お祝いメッセージありがとうです~。

やっぱり帝王切開だったせいか~
サクのもともとの性格もあるのか~
まだまだ何もできないサクちんなんです。
ジッと見てるだけなの。
でも、傷も前ほど気にならなくなってるみたいだし、これからもう少しママらしくなってくれるといいのだけど…

わんこの成長は本当に早くて~
毎日少しずつ大きくなっていく姿を
こんな近くで見ていられて~幸せです。
いろいろ大変なこともあるけど、
みんなで頑張っていこうと思います!

chika |  2007.04.02(月) 23:52 | URL |  【コメント編集】

●◇マロンまま さん

はじまして~。
訪問&コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

マロンちゃんも、次のヒートで交配を予定されてるのですね!
うちのサクちんは性格的にも
しっかりしたママにはなれそうにない感じで
あまり参考にならないかもしれないけど、、
こんなブログですが、
また遊びにきてください~。
仲良くしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!
chika |  2007.04.02(月) 23:55 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
