ランキング
クレアのしっぽ。 ストレス!?次から次へと問題が…
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04.01 (Sun)

ストレス!?次から次へと問題が…

前回の記事で

赤ちゃんの体重が産まれた時の体重まで減ってる

と書きましたが、

あのあと~さらに体重が減り

なんと 160g に…

20070331231439.jpg


産まれた時の体重が172g

さらに減って160gとは…

普通はどんどん増えていかなきゃいけないのにこれは大変!
それにミルクの飲みも悪かったので不安になり病院へ行きました。



【More・・・】



先生には、

やはり人工哺乳もなかなか難しく、
ミルクの温度&濃度など微妙な違いで赤ちゃんが飲まなくなってしまうこともあると言う事で正確に作るように言われ~

それと、赤ちゃんの体温が少し低めとだと…
もう少し温かくするように言われました。

そしてミルクをあげるときに、
20070331231636.jpg
↑これも(砂糖水みたいなものらしい)数滴あげるようにと…

病院で預かる事も可能だけれど、
もちろんメリットがありデメリットもある。
とにかくその日1日は、まめに2時間置きにミルクをあげてお家で1日様子をみましょう~と。
それでも体重が増えなければ、次の日から午前中だけ病院で預かってもらい管を通してミルクを与える方法をとると言われました。

昨日1日~、とにかく家でまめにミルクをあげ、
今まで使ってたペット用カーペットだけでなく、
ペットボトルにお湯を入れタオルでくるんで
湯たんぽのかわりとして使い温かくしてあげました。

すると、

昨日の朝160g→夜182g

今日の朝186g→夜204g 増えてます!


ミルクもヤギミルクにしたら、
前のミルクより飲みもよくなって言い感じ。
20070331225730.jpg

まだまだ油断は出来ないけど、とりあえず体重が増えててホッとしました。

この調子で元気にすくすく育ってくれるといいのだけれど…


そして、サクちんはというと…
サクも昨日からご飯を食べるようになりました!

育児の方は相変わらず~↓
20070331224508.jpg
何をしてるかって言うと、
毎日赤ちゃんをただ見てるだけ!!(汗)

赤ちゃんのう○ちをサクの鼻に無理矢理つけたりしてみたけど、
ペロペロしてくれませんでした。
赤ちゃんの排泄の世話はまだできません。

20070331225116.jpg
何もしないけど、
気にはなるみたいで~1日中ずっと見てるんですよ!

サクちん、手術した傷ががかなり気になるみたいなんです。
私が傷口にはってあるテープを張り替えようとしたら、
ものすごい嫌がって抵抗しまくってました。

だから、赤ちゃんにチュッパされるのが嫌なのかな?
それにミルクがあまり出ないから赤ちゃんに手でモミモミ押されると、
ちょうど縫った所に赤ちゃんの手があたっちゃうみたいです。
早く傷を気にしなくなってくれるといいのだけど…

赤ちゃんの体重も増え
サクの食欲も戻って ホッと一安心のはずなのに、


今度はクレアが…

あの食いしん坊のクレアが

今日はご飯を食べなかったんです!


クレアがご飯を食べないなんて~!ありえない!
それに、なんだか元気がないんです(汗)
20070331230333.jpg

やっぱり私が赤ちゃんばかりに構ってて面白くないのかな~。
それに、お散歩も毎日行けてないんです。
赤ちゃんが産まれたらお散歩はパパにお願いしてるのに、
パパは忙しくて~
朝~深夜まで毎日お仕事で、ほとんど家に帰って来ない!
帰って来たとしても、3時間後にまた出掛けるみたいな…
パパと遊ぶのが大好きなクレアは、
やっぱり寂しい思いをしているのかな?ストレスたまってるのかな?
ごめんね~、クレア!

今日は1日、私の腕枕でずっとお昼寝してました。
(やっぱりまだまだお子ちゃまの王子です!)
明日は元気な笑顔を見せてくれるといいんだけど…

ダメダメな鬼ママです。
みんなに幸せになってもらう為には、私がもっともっと頑張らなきゃいけないのよね!

頑張るぞーーーー!

次から次へと問題が…
ドタバタの我が家に『頑張れよ!』と、
“ポチッ”→ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ と応援よろしくお願いします!
(いつもありがとうございます)


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:48  |  子育て  | TB(0)  | CM(28) | Top↑

Comment

●体重が増えて良かった♪

サクラちゃん、赤ちゃん共に体重が増えて良かったですね。実はヤギミルクと注射器はウチにもあったので、住所を聞いてお送りしようかなと思っていたところでした。いやー、ひとまず安心ですね。今度はクレア君が心配ですけど確かにストレスかもしれませんね。詳しくは分かりませんが、ストレスに良いオリーブだとかアロマなんかがあったと思いますので、試してみる価値はあるかもしれません。
ひで |  2007.04.01(日) 01:10 | URL |  【コメント編集】

3人のママは大忙しですね(>_<)
でも赤ちゃんの体重増えてほんと良かったですね~(T_T) サクママも関心はとってもあるみたいだからやっぱりどうして良いのか分かんないんでしょうね。ただ見てるだけだなんて私的には可愛過ぎっ!なんて思っちゃいますけど、やっぱり現実的にはもうちょっとママらしくならなきゃなのかな? そして王子… 明日は元気になってると良いですけど。 色々大変そうですけどchikaさんが倒れちゃったらそれこそ大変なんで、頑張りすぎないでくださいね(*^-^)b
Chihiro |  2007.04.01(日) 02:47 | URL |  【コメント編集】

体重が減ってたのは心配でしたね。
でも、増えてよかった^-^
一安心ですね。
あとは順調に増えてくれるのを願うばかりですね♪
サクラママも早く排泄の世話ができるようになれば、
chikaさんももっとラクになれますね。

クレアもいろいろあるのね。
でもパパは忙しそうだし。
家族みんなでダウンしないように気をつけてくださいね!
応援してますよ~

名前の件ですが、もちろんOKですよ~
こんな名前でよかったら使ってください^^
ただ付けるときに優のような
ガウ犬、デカプーにならないように念じてくだされ☆笑
towa |  2007.04.01(日) 08:13 | URL |  【コメント編集】

うー!がんばれ!赤ちゃん。がんばれ!サクちゃん!がんばれ!クレア君、がんばれ!chikaさん~そんな気持ちですUTェTU クゥーン

近くだったらクレア君のお散歩は引き受けるのに・・(/ヘ ̄、)グスン

赤ちゃんが順調に成長してくるともう少し楽になるよねー。辛抱の時期ですね。

何もできないけど、応援してるからねぇぇぇ♪
さくらまる |  2007.04.01(日) 09:55 | URL |  【コメント編集】

よかったです。赤ちゃんの体重少しずつ増えて!!
サクちゃんは、ほんとどうして良いのか分からないんですね・・・。はやく排泄のお世話を覚えてくれるといいのですが・・・。
クレア君は、ストレスかもしれないですね・・・。みんなの視線がサクちゃんとあかちゃんにばっかりどうしてもいってしまうので、寂しいのかも知れないですね・・・。↑のかたと同じように、家がちかかったら、クレアくんの散歩引き受けるのに。
chikaさん、あんまり、気合入れすぎないようにしてくださいね。chikaさんが倒れたら、どうにもならないので!!でも頑張ってp(´∇`)q ファイトォ~♪
CORIHIME |  2007.04.01(日) 10:21 | URL |  【コメント編集】

赤ちゃんとにかく体重が増えて良かったです!
見出しを読んで泣きそうになっちゃいました。
サクラちゃん、ずっと見てるのね。
傷口早く直ると良いなぁ~
良くなると、チュパさせてあげられるかもですね。
クレアくん、寂しがり屋さんなんですね。
1番上の子は甘えっ子になっちゃいますよね。
chikaさん~頑張ってね。
みぃ |  2007.04.01(日) 11:32 | URL |  【コメント編集】

良かった~
体重増えたのね、
ホント良かった~
サクラちゃん、傷口がやっぱ
気になるのよね、
なので赤ちゃんがオッパイ吸おうとすると
イヤなのね、、
クレア君、ご飯食べなかったの~~
そうだったんだぁ。。
naocom、もしよろしかったら、
chikaさんのお宅に、
お邪魔して、クレア君のお散歩、
行きますよ~~
いつでも言ってくださいね。。
naocom |  2007.04.01(日) 12:24 | URL |  【コメント編集】

chikaさんがんばってますね。
私もぷぅが来たころのことを思い出しました。
最初は本などを読んでいたから時間が来ておしっこしないだけでも心配になっちゃって、友人によく笑われてたの。「人間のコドモを育てる時と同じだね」って、ワンコも人間も同じだよね。chikaさん、りっぱに子育て真っ最中ですね。がんばってね、見守ってます♪
ECO |  2007.04.01(日) 12:50 | URL |  【コメント編集】

とっても遅くなってしまいましたが・・・
サクラちゃん、ご出産おめでとうございます^^

コメントしたつもりが出来ていなかったようで…こんなに遅くなってしまい、ごめんなさい><
赤ちゃん、体重も増えているようで一安心ですね。
サクラちゃんは帝王切開の傷が痛むのでしょうか…><
次第に母性本能も出て来て、赤ちゃんのお世話をしてくれるようになるとchikaさんも少し楽になりますね。
でも赤ちゃんが気になって気になって仕方ないサクラちゃんも、なんだかサクラちゃんらしくて可愛いなぁと思ってしまいます。
クレアくんも寂しい思いもあるかもしれないけど、ここはちょっとだけ我慢して頑張ってね!
chie |  2007.04.01(日) 21:48 | URL |  【コメント編集】

おめでとう~~~!!ちょっと忙しくて詠み逃げばかりでおめでとうが遅くなってしまってゴメンネ・・・(泣)
赤ちゃん無事に生まれてホントに良かった・・・!!!
クレア君寂しそうですね~~。
赤ちゃんにママが取られちゃった~~っておもってるのかしら??
サクちゃんも子育てしっかり出来るようになればchikaさんも少しは安心なんでしょうが、
サクちゃんもサクちゃんなりに考えてるんでしょうね~~?
赤ちゃんずーっと見てるだけダなんてかわいすぎるっ^^*
aporute |  2007.04.02(月) 09:44 | URL |  【コメント編集】

赤ちゃんもサクちゃんも食欲が出てよかったです~
赤ちゃんを育てるのって大変なんですねー
chikaさんの頑張りに私も力が入っちゃいます!
ワンちゃんとはいえやっぱり人間の子と同じですよねー!うちの息子は、姉が病気して私が付きっきり
だったりすると、甘えないように頑張りすぎて
ストレスから体調崩したりするんですよー!
そういう時は、思い切り甘えさせます!!
クレア君も頑張りすぎちゃったのかな??
chikaさんも、気を張り続けているから、
ダウンしちゃうんじゃないかと心配です・・・
まだまだ、油断が出来なくて大変ですが
息抜きもしてくださいねー
クレママ |  2007.04.02(月) 11:57 | URL |  【コメント編集】

●サクちゃん出産おめでとう♪

かなり出遅れてしまいました…
赤ちゃんの体重増えてよかったですね!
なにより減ることが1番危険なので、
これからも少しの間は油断できませんね。
でも ほんと順調に増えてよかったです。

クレアちゃん 寂しいんでしょうね。
沢山遊び短だけど環境もいつもと違うし戸惑って
ストレスがたまっちゃってるんですね。
早くパパさんに遊んでもらわなきゃねっ!

chikaさんも気づかれや体力的にも大変だと思います。体調壊さないように頑張ってくださいねっ。

chikamo |  2007.04.02(月) 13:54 | URL |  【コメント編集】

●サクラちゃん出産おめでとうございます!

出勤前の時間の無い時に見に来ていたので、コメントする時間が無かったのですが、出産された時から拝見してましたよぉ(*^。^*)
ほんとにおめでとうです!!
ぷりんがうちに来たときは生後一ヶ月半ほどでしたが、それでもいろいろたいへんでした。
それを思うと生まれたての赤ちゃんを育てているサクちゃんとchikaさん、すっっごく体力的にもたいへんだと思います。
でもでもきっとそれもいい思い出になるはずだから、今ががんばりどき!と思って無理はしすぎないようにがんばってね(^_^)
クレアくんも遊んでもらえるといいね。陰ながら応援してます゚+.(*'∇'*)゚+.゚
りらっぷりん♪ |  2007.04.02(月) 18:38 | URL |  【コメント編集】

●◇ひでさん

いろいろと心配してくれてありがとうです。

やっぱりヤギミルクの方が美味しいみたいで、
普通のミルクよりもたくさn飲んでくれてます。
赤ちゃんの方は少しずつですが順調に体重も増えてくれてるのでホッと安心ですが、
クレアとサクラが、
ご飯を食べたり~食べなかったり~
食欲ダウン気味で何らかのストレスでもあるのかしら!?

まだまだ気をつけて見てなきゃです(汗)

chika |  2007.04.03(火) 00:10 | URL |  【コメント編集】

●◇Chihiroさん

私自身も初めてのことだらけで~、
慣れなくてちょっと大変だけど
でもこんな小さいわんこの成長を近くで見れるのはとっても幸せだと思います!
守ってあげなきゃって感じです。

サクちんは、まだまだ何にもできないけど~
でも少しずつ距離が縮まってくれるといいのだけど。

私は元気ですよ~。鬼ママですから~(笑)
心配してくれてありがとう!!
chika |  2007.04.03(火) 00:14 | URL |  【コメント編集】

●◇towaさん

とにかく~赤ちゃんの体重を減らしちゃうのは危険と言われて必死で増やしてます。

サクちんは、今もまだ何もお世話できないんです(汗)
でも、傷もあまり気にならなくなってるみたいだし、
これから少しずつ赤ちゃんとの距離が縮まってくれるといいのだけど。
焦らず~見守りたいと思います。

優くん、本当に私の憧れの名前なんです~。
もちろん、優くんもステキ☆
でも、うちの赤ちゃんに優くんと言う名前があってるのか微妙で…
名前はまだ悩んでます!



chika |  2007.04.03(火) 00:19 | URL |  【コメント編集】

●◇さくらまるさん

さくらまるさん、宮崎から熱い応援ありがとう~!!

家では赤ちゃんに近付くたびにサクちんに怒られ~
大好きなお散歩はパパに裏切られて中止で、
クレアがいちばんツライかもしれないです。

みんな今がいちばんツライ時期かも…
でも、3ワンに囲まれてるだけで毎日幸せです!
(↑親バカですいません)
頑張るぞ!!

chika |  2007.04.03(火) 00:22 | URL |  【コメント編集】

●◇CORIHIMEさん

赤ちゃんは少しずつですが、順調に体重が増えてホッとしてます。

サクは本当にどうしていいのかわからないって感じだと思います。
でも、少しずつだけど愛情が出てるような~気もしたり。

いちばんツライのはクレアなのかなぁ~。
お家では赤ちゃんに近付くとサクに怒られ~
パパに遊んでもらえず
イジイジ&ストレスがたまってしまったのかな?

私は元気モリモリです~。
心配してくれてありがとう。

chika |  2007.04.03(火) 00:27 | URL |  【コメント編集】

●◇みぃさん

サクちん、何もしないのにずっと見てるだけなんです。
どうしていいのかわからないだけなのかしら!?
傷もあまり気にならなくなってるから、
少しずつママらしくなってくれるといいのだけど…

クレアは寂しがり屋なんですよ~。
常に誰かに構ってもらっていたいタイプで…
わんぱくだけど、あまあまの所もあるんです。
でも、そんな所が可愛くて~仕方ないです!
(親バカですいません)
chika |  2007.04.03(火) 00:30 | URL |  【コメント編集】

●◇naocomさん

とりあえず赤ちゃんの体重が増えてホッとしました。
160gまで減った時は本当に心配で…
このまま順調に増えてくれるといいのだけど~。

ありがとう~!
お気持ちが本当に嬉しくて…
パパはあてにならないので、
お散歩はやっぱり私が行く事にしました。
頑張ります~!
chika |  2007.04.03(火) 00:33 | URL |  【コメント編集】

●◇ECOさん

本当に小さくて~
しっかりこの子を守ってあげなきゃって感じです。
(あれれ~、サクちんがママなのになんだか私がママみたいですね・汗)

クレアとサクラにもこんな小さな頃があったんだ~と、
赤ちゃんを見ては思い子育てしてます。
今はいろいろ大変だけど、
この先にはもっと大きな幸せがああるはずなので…
この子がどんな風に成長するのかとっても楽しみです♪
応援ありがとう~!頑張ります!
chika |  2007.04.03(火) 00:37 | URL |  【コメント編集】

●◇chieさん

お祝いメッセージありがとうです。

いろいろあったけど、
無事に出産してサクも赤ちゃんも元気です。

帝王切開のせいか~
もともとのサクちんの性格も関係あるのか~
今もただ見てるだけのサクちんですが、
傷もあまりきにならなくなってるようなので、
少しずつママらしくなってくれるといいのだけど…

クレアも赤ちゃんのことをかなり意識して~気になってるみたいで、
でも近付くとサクちんに怒られちゃうのでなんだか見てて可哀想です。

chika |  2007.04.03(火) 00:41 | URL |  【コメント編集】

●◇aporuteさん

お祝いの言葉をありがとう~。

クレアも赤ちゃんのことが気になってるけど、
ちょっとでも近付けばサクちんに怒られ~
なんだかちょっと見てて可哀想な感じです。

サクちんはまだまだ見てるだけ状態なんですよ。
でも、焦らず見守っていこうと思います。

chika |  2007.04.03(火) 00:48 | URL |  【コメント編集】

●◇クレママさん

もちろん交配させる時に覚悟はしていたけど、
慣れないことばかりで最初はアタフタしちゃいましたが
今はだいぶ慣れました。
でも、赤ちゃんを育てるのはやっぱり大変なんだとつくづく感じてます。
でも、大変ではあるけど~
この子がどんな風に成長してくれるのか
とっても楽しみです♪

私は元気モリモリですよ~!
鬼ママですから~(笑)
心配してくれてありがとう!!
chika |  2007.04.03(火) 01:03 | URL |  【コメント編集】

●◇chikamoさん

お祝いメッセージをありがとうです。

160gまで落ちてしまった時は
本当にどうしていいのかわからず不安になってしまいましたが、
なんとか今は少しずつ増えてます~!
とにかく減らないように気をつけなきゃですね。

クレアは赤ちゃんのことが気になるけど、
ちょっとでも近付くとサクちんに怒られちゃって
自分だけ仲間ハズレみたいに思ってるのかな…
ちょっと可哀想です。

今がいちばん大変なときなんでしょうか~!?
でも、大変だけど3ワンに囲まれて幸せなので
頑張っていこうと思います!
chika |  2007.04.03(火) 01:09 | URL |  【コメント編集】

●◇りらっぷりん♪ さん

お祝いをありがとうです。

私もクレアとサクラが2ヶ月ぐらいの頃からしか育ててないので、
産まれたばかりの赤ちゃんを2ヶ月まで育てるのもこんなに大変なんだとつくづく感じちゃってます。
そして、赤ちゃんを見てはクレアとサクラもこんなときがあったのね~なんて思ったり。

いろいろと慣れないことばかりで大変な事もあるけど、
この子の成長がとっても楽しみです♪

応援ありがとう~!
頑張ります!!
chika |  2007.04.03(火) 01:15 | URL |  【コメント編集】

●はじめまして。

いつもとってもかわいいブログを楽しみにチェックさせていただいてます。

私は大阪府在住で、我が家にも生後5ヶ月で1.6kの小ぶりなブラウンプーがいます。

全くの初心者なんですが、今日ブログをつくったので、クレアのしっぽをリンクさせてもらっていいでしょうか?

できたてホヤホヤのブログでてんてこまいなんですが、ちょっとずつ勉強しながら更新していきたいと思います。(*^_^*)

これからも更新楽しみにさせていただきますね!
noamama |  2007.04.05(木) 21:08 | URL |  【コメント編集】

●◇noamamaさん

はじめまして…
訪問&コメントありがとうございます~。
(お返事が遅くなってごめんなさい)

noamamaさんのプーちゃんは、
まだ5ヶ月なんですね~。
のちほど~、遊びに行かせてもらいますね。

リンクの件はOKです。
こちらも、リンクさせてもらっていいですか?
よかったら~、仲良くしてください。
よろしくお願いします。
chika |  2007.04.09(月) 10:28 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
