ランキング
クレアのしっぽ。 駒沢で、パピーパーティー♪
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.23 (Thu)

駒沢で、パピーパーティー♪

8月22日(水)

IMG_1317.jpg


で駒沢へ…
IMG_1344.jpg
 Dog Life Design
こちらの パピートレーニング*★み~んな集まれ! 山田EIKI先生
に参加するためにココへやって来ました


【More・・・】


今日~、このレッスンに参加するワンちゃんはそらポン以外に3ワン↓
IMG_1327.jpg IMG_1323.jpg

IMG_1341.jpg
↑このトイプー(テディ)くんはそらと10日違いの誕生日

でも、大きさが違うし~性格も全く違いました。
IMG_1330.jpg
テディくんは「遊ぼうよ~」と、ずっと尻尾振りながらワンワン誘ってきましたが、
そらはずっと尻尾が下がったまま
テディくんにワンワンされると余計に怖いらしく、
負けないようにテディくんにワンワンしちゃったり固まっていたり

IMG_1326.jpg
 
今まで2回ほど他のパピーパーティーに参加しましたが、
今回参加したこの先生のパーティーは今まで参加したパピーパーティーとはちょっと違いました

何が違ったのかというと、
今まで参加したパーティーではしつけの部分~
オスワリやフセなどを教えていく時間もありましたが、
今回参加したこの先生のパーティーは
オスワリなどは家でも教えることができるので…
この時間は本当にワン同士のふれあいの時間にしましょう~と。

そして、今まで参加したパーティーともう一つ違ったことは

ワン同士~“ワンワン”吠えたりしても、
人が声かけて止めさせたり~助けたりしないようにしてくださいとのこと
犬に自分で考え~行動させ~学ばせる事が、今は1番大切だと言われました

そして、そらポンの他のワンちゃんへの行動などを見て
基本は怖がり。
それに今はまだ他のワンちゃんとどう接すればいいのか~どう遊んでいいのかわからない状態。
この子は今のうちに少しでも多くのワンちゃんとふれあう(←ノーリード)時間を作ってあげた方がいいと言われました
それをやるかやらないかで、成犬になったときに大きく違ってきますと…
IMG_1348.jpg

そうだよね~、
1ヵ月前に参加したパーティーでは全く他のワンちゃんに吠えることなんてなかったのに、
1ヶ月後の今回参加したパーティーでは怖いと他のワンちゃんに吠えてしまってる

本当に日々~変化しているんですよね。
いろんなものを素直に受け入れられなくなってきてるってことこれから大人になるにつれてどんどん強くなっていくのかな…

私達が思ってる以上に、そらにとって1日~1日~あっという間に過ぎ去っているんだね。

IMG_1395.jpg

正直~、いろんなパピーパーティー&しつけ教室へ行くと
いろんな先生がいるし~同じ質問をしてもみんな同じことを言うわけではないので
どの先生の言ってることが1番うちの子にあっているんだろう?
どれが正しいの?と迷ってしまいます。
実際にそらが通ってる幼稚園の先生には、
そらくんみたいな怖がりさんには、
無理に他の犬を近付けて余計に怖い思いをさせてしまうともっと犬嫌いになるので、
今はまず怖い思いをさせないように気を付けてください。
ドッグランなどにも、まだ行かないほうがいいかもしれないです~。
↑のように言われてます

確かに~ドッグランはどんなワンちゃんがいるかわからないだけに、
思わぬ事故に巻き込まれたりするかもしれないという意味では危険な場所でもあります。
実際に~クレアには、ドッグランでトラウマになるような怖い思いをさせてしまいました。
そのことがあって~、私自身もどうもドッグランが苦手です

でも、パパは今日の先生の言葉に納得したらしく
とにかく~そらは、
場慣れさせる為にドッグランも沢山連れてった方が絶対にいいと思ったらしい。

う~ん、やっぱりしつけって難しいや~ポリポリ…

そらが成犬になったときに、
少しでも苦手なものを減らしてあげたいし、
お利口&良い子になれるために私がもっともっと勉強しなきゃ頑張ります!


そら
IMG_1398.jpg
こんなビビリの僕ですが、この後~ドッグランへ行ったんでしゅよ

どんな「ドッグランデビュー」になったのか、
続きが気になる方も~そうでない方も~
ココを→ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←ポチッと押してくだしゃい
今日もよろしくお願いしましゅ(いつも応援ありがとうでしゅ



スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  03:34  |  sora  | Top↑
 | HOME | 
