ランキング
クレアのしっぽ。 私が、犬(そらポン)をダメにしてる?
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.15 (Sat)

私が、犬(そらポン)をダメにしてる?

080315_000036_01.jpg


今日は電車に乗ってそらポンとお出かけ♪
「シャイな子パーティー」というのに参加してきました!

そらポンは、ビビリで怖がりな性格でやっぱり特に犬が苦手です。

でも、それがそらポンのもともとの性格なんだから~
それを個性だと思って受け入れるようにしてます。(←そう思うしかないです)
もともと生まれ持った性格なんだからそんなに簡単に変わるわけない!
(自分だってこんな性格嫌だなぁ~と思ってもなかなか変われないもん。)
だから他のワンちゃんと仲良く遊べるようになってほしいとは思ってませんが、
ただ少しでも他のワンちゃんに馴れさせるためのお勉強は
(他のワン子と遊ばなくても怖がることなく普通でいられるように)
諦めずに少しでもよくなるように頑張らなければいけないと思ってます。

今日のイベントはさすが「シャイな子パーティー」と言うだけあって、
他のワンちゃんに興味を持って
「遊ぼうよ~」とポーズをする子は一人もいませんでした(笑)
だから、他のワンコにしつこく追いかけまわされたりすることもなく~
よかったと思います。

パーティーでのそらポンは、
とにかく私の足元にずっといて
私が動けば私の足にピッタリついて歩きまわる(汗)
(↑こういう場所で完璧にツケできるなら、
普段の練習&レッスンでもやってくれ~・笑)
そらポンは怖がりなのに気が強い!
前から感じていたのですが特に私と一緒にいる時が
そらポンの他のワンコに対しての威張り度数が上がるらしい(涙)
私がいる時といない時ではそらポンの性格がちょっと変わるみたい。
(↑気の強さが違う。)
だから、今日のパーティーでのフリータイムでは
何度かそらポンだけをを部屋に置いて
私は部屋から出て廊下で私の姿が見えないようにして
そらポンの様子を見るようなことをしていました。
私が部屋からいなくなったら
そこまで威張ることはなく(威張る余裕もないらしい)、
ただひたすら~私が帰ってくるのをドアの前で待っていたみたい。

怖がりなのい威張る子は甘やかしてるとか~言われることもあるのですが、
うちはクレアとサクラもいるし、お家ではそらポンは1番下なので
私達もお家ではそんな風に接していて(クレアを1番でさくらが2番)
そらポンだけを特別すっごく可愛がっているわけではないはず…
だから逆に~(お家で私を独占できない分)、
そらポンだけでお出かけすると私への独占欲が強くなってしまい
他のわんこに「こっち来るなよ~」とか威張ってしまう部分もあるのかな?
甘えもあるとは思うけど…

でも、私が一緒のときに特に気が強くなるので
私がそらポンをダメにしてる事は(気を強くさせてしまってる)、間違いない!!

今日はパパはお仕事で参加してないので(しかも夜は飲み会行ってるし~)、
今度はパパとそらポンでのコンビで参加してもらい
パパと一緒の時も私の時と同じぐらい
そらポンは他のワンコに威張ってしまうのか確認したいと思います。
(仕事バカのダメパパ、
忙しいとか言ってなかなか協力してくれなさそうだけど…)

わんこの躾に関して~
たくさんの先生がいてそれぞれ先生によって考えも違い
私もいろんな先生の考えを聞いたりしましたが、
犬が犬同士で一緒に遊ぶことが犬にとって一番の幸せです☆
↑そうだという考えの方もいるとおもうけど、
私はそうだとは思いません。
犬と犬じゃなくて、犬と飼い主との関係の方が大切のような気がします。
(↑あくまでも、うちの犬の場合での私の考えですので…)
だからうちのわんこは他の犬と遊ぶことが一番じゃなくても
飼い主と一緒に遊ぶこと!飼い主と一緒に何かをすること!
それが一番でいいと私は思ってます~。

もうすぐ1歳になるそらポン。
1歳になればまた性格が変わる時期でもあります。
もっともっと悪い方へ行ってしまう可能性もあるので、
ここは頑張らなききゃですね。
まぁ~、あまり一生懸命になりすぎても空回りしちゃうだろうから、
ゆっくり焦らずに諦めずに頑張っていくしかないですね!

ダメダメ犬でも、

私達にとってはクレアとさくらとそらポンが

世界一のわんこです☆(←親バカですみません)


うん。うん。
「うちのわんこが世界で1番可愛いぞ~☆」と、
                私と同じように思っている方~

ココを→ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ←“ポチッ”と押していってね!

こっちも参加してます~よろしくです! → 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

(応援ありがとうございます!
いつもサイドバーから“ポチッ”してくれてるお友達さんに感謝☆ありがとう)

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:05  |  モブログ  | Top↑
 | HOME | 
