ランキング
クレアのしっぽ。 留守番犬への道~サクラ・レベル1~
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2006.09.24 (Sun)

留守番犬への道~サクラ・レベル1~

~前の記事~
『電車でGO!~クレアの挑戦~』の続きです

サクラです
20060922022738.jpg
クレアが“レベル1・電車でGO!テスト”を受けてる間、
私はで“レベル1・お留守番テスト”と言うのをやらされてたみたいなのでしゅ…



鬼ママ
クレアとお出かけしている間、やはりサクラがどのような留守番しているのか~真実を知りたいと思った私
しかし、我が家にはビデオカメラなんてものはありませーん
そこで、せめて音だけでも録音できれば~と思い、
家の中を探すと、良いものがありました



【More・・・】

最近は影の薄い存在 MDウォークマン(録音機能付き)
20060922022800.jpg

これを利用しサクラがどのように留守番しているのか~テストする事に
(70分のMDを4倍で録音すれば280分録音可能です。)

忘れずにMDの録音ボタンを押して、いつものようにおやつ(ササミ巻きガム)を与えて出かけました
もちろんおやつに夢中で出かける時は鳴きもしません

4時間後、クレアと家に戻り、門の前で耳を澄ますと 

“鳴いてない” (ホッ

そして、サクラの留守番していた部屋に行き~まずはゲージチェック

ちなみに出かける時はこの状態
CIMG0896.jpg CIMG0855.jpg


帰ってくると
CIMG1060.jpg
お~今回はチッチしてませんでした
サクラにとってチッチしてないと言う事は、今回は一人での留守番はそれほど不安な想いはしなかったのかな…


サクラ
20060922022727.jpg
ママ~、お帰り

可愛い笑顔で迎えてくれたサクちん(親バカですいません…)

そして、いよいよ~
真実を知りたいけど知るのが怖いような~
でも、知っておかないとせっかくの留守番練習がまったく無駄では意味ないし~
やはりちゃんと知っておかなきゃ~と思いMDを再生しました


ココからはMDに入っていた音から想像したイメージ写真です

留守番開始
1分~5分  ササミ巻きガムの大好きなササミ部分を夢中になって食べてるよう

5分~30分 ササミ巻きガムのサクラにとってはどうでもいい残りのガムの部分をこんな感じで
20060924151902.jpg

20060924152012.jpg
ガジガジしているよう
(今の所おやつに夢中で1回も鳴いてません)

そして
留守番開始から30分後

『キャン、キャン、キャンと鳴いちゃいました

ガ~ン
もしかしてこのまま鳴き続けてるのかな~と不安になりながらMDを聞いていくと、
数回“キャンキャン”してすぐ静かになりました

それからの残りの3時間30分は、
何の音もなく~ガムにも飽きてしまいどうやらこんな感じで
CIMG9396.jpg
スヤスヤ寝ていたようです(さすが眠り姫だけあるわ~

4時間の録音を早送りしながら聞いた結果
“キャンキャン”したのは3回ぐらい
多分~、郵便屋さんがポストに郵便を入れた音など外のちょっとした音が気になった時に“キャン キャン”した程度だったみたい。

と言う事で、
サクラ姫“レベル1・留守番テスト”合格です


サクラ
20060924152159.jpg
私だって、留守番ぐらい~出来るんでしゅ
(サークル限定だけどね



さすが眠り姫サクラ
私が思っていたよりも、お利口さんに大人しく一人で寝てくれてたみたい。ちょっと安心した鬼ママなのでした


今日も“ポチッ”っとよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログへ←留守番テストを頑張ったサクラに“合格の1票”をよろしくね


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:03  |  sakura  | TB(0)  | CM(28) | Top↑

Comment

●さくちゃん、よくがんばりましたね♪

分離不安かも。。と心配されていましたが、なかなかどうして、さくちゃん、がんばってるじゃないですか

少しずつ、すこーしずつ、お留守番の時間を長くして、練習していけば克服できますね
これからもがんばってね♪

Tiffanyもがんばってお留守番に再チャレンジさせてみようという勇気をくれたさくちゃんとママに拍手です。
ティーのママ |  2006.09.24(日) 18:28 | URL |  【コメント編集】

お~~~
偉いじゃないですかぁ。。
サクちゃん、合格のスタンプ貰えたね!!
良かったね。。。
おめでとうです~

しかしMDウォークマンの
録音とはナイスアイデアです~
naocom |  2006.09.24(日) 20:42 | URL |  【コメント編集】

●すごーい!!

サクラちゃん偉い!!4時間もお留守番できたなんて!!うちのぽぽは、鳴きもせず、悲しそうな顔をして玄関まで来ておすわりして見送ってくれるのですが、ドアを閉めて少ししてから鳴いているようです。ぽぽの場合、ケージにははいらず、ずっと玄関のドアにくっついて帰りを待っているようです。
おもちゃやおやつも置いていくのですが、まったく
出かける前にあげたまんまの状態で残ってて、
こちらも胸がきゅんとなります。サクラちゃんのようになってくれるといいなぁ。
popoママ |  2006.09.24(日) 22:23 | URL |  【コメント編集】

サクラちゃんエライエライ!!!!
だんだん慣れてきたみたいですね~(^_-)
4時間も出来ればスゴイよぉ(*^^)v
しかしMDに録音するなんてナイスアイデア!!私もいない間どうしてるか一度やってみよ~^m^

サクラちゃんもしっかり枕使ってるんですね~☆
ウフフ♪可愛いぃ~~\(^o^)/
ロコノン |  2006.09.24(日) 23:29 | URL |  【コメント編集】

すごいよ~! エライよ~! サクちん がんばった!!
4時間も ほとんど鳴かずにお留守番できてたなら、
文句なしの 合格だね! おめでとう♪
うちは 留守番犬として 慣れっこになってるけど、
考えてみれば 慣れない頃は いろいろ不安だったんだろうなぁ。
改めて 留守番することの わんこの苦労を考えたよ。
それを乗り越えた サクちん、 ホントに じ~んと来ちゃったよ!

お出迎えの時の サクちんの笑顔、 かわいい~♪
やっぱり 鬼ママ( ごめん (^^;; )でも、
ママが近くに居てくれることが幸せなんだよね!
おだやかな表情に 表れてるよ。
さるとび |  2006.09.25(月) 00:32 | URL |  【コメント編集】

すご~い! レベル1合格だね('-^*)/
私も初めてお留守番させる時 興味深々でデジカメの動画をセットして出掛けました! 同じく最初はお菓子を食べてそのうち寝ちゃいました。 我が家のココさんは切り替えが早くて行っちゃったら行っちゃったですぐに寝てくれます! でもたぶんピンポンとか鳴ると吠えてると思いますσ(^-^;)ヤツは物音に敏感なので…
Chihiro |  2006.09.25(月) 02:18 | URL |  【コメント編集】

●合格おめでと~♪

の前にお久ぶりぶり~♪
読み逃げはしっかりやってたよ~(^^;
サクちん、お留守番良い子で良かったね~
泣いてたりしたら気が気じゃないもんな~!!!
ホント良かった良かった♪
それにしても相変わらずの癒し顔ですわ~♪
次、レベル2もあるのかな~?
サクちん、鬼ママ調教乗り越えて強くなるのよ~♪
はなくろ |  2006.09.25(月) 07:26 | URL |  【コメント編集】

えらいよ~サクちゃん!!
合格おめでとう!!!!
とってもおりこうさんにお留守番してますね~♪
分離不安症克服っ!!
サクちゃんの「おかえり」の顔が可愛すぎです☆
うちも今度お留守番の状況録音してみたくなりましたっ!
aporute |  2006.09.25(月) 12:47 | URL |  【コメント編集】

わぁ、サクラちゃんえら~い!!
るぱんなんて、おやつを置いていっても、まったく口にせず、私が玄関を出てしばらく吠えてるみたいです。。。
サクラちゃんを見習って欲しいわ!
うちも今度、録音してみようかな?
るぱんママ |  2006.09.25(月) 15:32 | URL |  【コメント編集】

サクラちゃんえらいぞー\(^o^)/
ちゃんとお留守番できてましたね♪
うちも録音とビデオカメラをセット、以前はよくやってました。
録音の方ってうちも6時間程なんですけど、帰ってから聴くのがけっこうじかんかかりますよね^_^;
でもこれも愛情のなせる技!なのですわ(*^。^*)
りらっぷりん♪ |  2006.09.25(月) 20:34 | URL |  【コメント編集】

●サクラ咲く!

よかったね、合格スタンプをもらえて!!
サクラちゃんには、ケージの中のお留守番が合っているんですよ!!

お留守番の様子って気になりますよね。
うちもそうなの。
なので、ウェブカメラを使ってみています。
本当、今の世の中便利になりました。
(ウェブカメラって2,3千円で買えるから、この機に購入してみたら??PCにとりつけるとお留守番の様子が携帯メールで見ることができるよ!)
いいこ |  2006.09.25(月) 21:18 | URL |  【コメント編集】

すっごーい!すごい!!エライエライオオーw(*゚o゚*)w
立派に進歩してますねー。合格おめでとー。次のレベル2は時間が長くなるのかな??

かわいい瞳で見つめられたら、「ただいまー」って抱きしめたくなりますねぇー。お留守番のご褒美はあったのかな??みなさんからの褒め言葉が最高のご褒美かしら?
さくらまる |  2006.09.26(火) 00:18 | URL |  【コメント編集】

●サクラちゃん頑張ったね@(≧▽≦)

すご~い!!
心配してたけど良かったですね(〃^0^〃)/
サクラちゃん偉いわぁ~!!!
MD録音とはヒラメキですね(*^▽^*)
お留守番の様子を一度知っておくと
コレからもドキドキの心配しなくていいのが
親としては安心ですよね@(≧▽≦)
サクラちゃんの見つめ顔にドキドキですけど…(///∇//)
ポテママ |  2006.09.26(火) 01:24 | URL |  【コメント編集】

サクラちゃん偉い(*´∇`*)
MDで録音とは考えましたね♪
我が家もお出掛けの時、一度試してみます^m^

昔ジュンだけの時、お菓子を与えて気をそらす作戦をやってみたのですがジュンには通用せず手付かずでおやつが残ってました(T△T)
私が帰ってきて安心したら慌てておやつをたべるという極度の寂しがりワンコです(^^ゞ

うちも少しづず長いお留守番に慣らさないとイザという時に困ってしまいそうです(>_<)
サクラちゃんを見習ってがんばるU^ェ^U ワン!
ジュンママ |  2006.09.26(火) 11:39 | URL |  【コメント編集】

●◇ティーのママ さん

サクラに嬉しい言葉をありがとう~!

MD録音するのが実はとっても怖かったのですが(真実を知るのが怖くて…)、でも吠え続けることなく留守番していてくれたのでとっても安心しました。
少しずつ頑張っていこうと思います。

ティーちゃんも少しずつ頑張ってね☆
chika |  2006.09.26(火) 14:33 | URL |  【コメント編集】

●◇naocomさん

ありがとうございます。
合格のスタンプ押しました~!!(笑)
サクラは食べ物に対する執着心が強いから、きっと~おやつ食べてるうちに不安な気持ちを忘れてしまうのかも知れません。

MDでも、音はバッチリ入ってましたよ~!
chika |  2006.09.26(火) 14:36 | URL |  【コメント編集】

●◇popoママさん

サクラは、ぽぽちゃんと違ってゲージでしか留守番できないのですぅ~。
ぽぽちゃんはずっと玄関の前で待っているのか~確かに胸がキュンとなりますね~。。。

サクラは食べ物に対する執着心が強いので、きっと~おやつに夢中で食べてる間に不安な気持ちがどこか行ってしまうのかも知れないです。
次もMDで録音して留守番させようと思います。
chika |  2006.09.26(火) 14:41 | URL |  【コメント編集】

●◇ロコノンさん

サクラ~私が思っていたより大人しく寝てくれていてホッとしました。
多分~食べ物への執着心が異常なので、おやつに夢中でそのうち寝ちゃうのかな~。

MDいいですよ~!
音もしっかり入ってるし~、それに音でサクラがどんな行動をしていたか想像するのも意外と楽しかったです(笑)
聞くのはちょっと時間掛かるけど…(汗)
chika |  2006.09.26(火) 14:44 | URL |  【コメント編集】

●◇さるとびさん

ありがトン♪
サクラ~、意外と大人しく留守番してくれてて少しホッとしました。
サクラの場合は、食べ物の執着心が凄い強くて~(異常なぐらい)
食べてる時はいつも怖くて吠えるような事でも食べる事に夢中で気にならないらしく全く吠えないの。(←これが不思議)
だから、留守番も大好きなおやつを食べてるうちに不安な想いがどこかへいき~そして疲れて寝ちゃうのかしら…

そう~、サクちん超ビビリなのにとっても怖い鬼ママのことが一番好きなのよね~(笑)

chika |  2006.09.26(火) 14:51 | URL |  【コメント編集】

●◇Chihiroさん

Chihiroも録画とかしてたのね~!
ココちゃんはサクラと同じタイプかしらね~。(物音に敏感な所も!!笑)

サクラは食べ物への執着心が凄く強いから、食べてる時は幸せを感じ~その間に不安がなくなって~やがて疲れて寝ちゃうような感じかも…

この調子でお利口さんで留守番してくれるようになればいいけど…
そのためには、私がクレアを連れ出して出かけなきゃいけないのよね~!(汗)
chika |  2006.09.26(火) 14:54 | URL |  【コメント編集】

●◇はなくろさん

久しぶりぃ~!
読み逃げでも、読んでてくれてただけで嬉しいよ~☆(だって~、遠い“はなくろ星”から見てくれたんでしょ!・笑)

もちろんレベル2もあるわよ~!
鬼ママはどこまでも鬼なのですぅーーー!!
chika |  2006.09.26(火) 14:56 | URL |  【コメント編集】

●◇aporuteさん

ありがとう~!!
とりあえずレベル1は合格☆
ビデオカメラがあればいいけど、我が家にそんなステキなものはないので、とりあえず音だけでも録音できれば~と思いMDで録音しちゃったの。
でも、再生してる時に音からサクラの行動を想像するのも結構楽しいよ~♪(ちょっとハマリそうだわ…笑)
chika |  2006.09.26(火) 14:59 | URL |  【コメント編集】

●◇るぱんママ さん

いや、いや、サクラは食べ物に対する執着心が異常なほど強いみたい。
食べてる時は夢中で~全く何も気にならないみたいで、出掛ける時も食べる事に夢中で“ワン”ともせず…

でも、出掛ける時に吠えるのは“行かないで”~と言ってるみたいでちょっと可愛かったりしますよね~!
うちは帰ってきたときは、門を開ける前に音で気付くみたいでクレアも“キャンキャン”するけど、出掛ける時は2ワンとも何の反応もないです(汗)
chika |  2006.09.26(火) 15:05 | URL |  【コメント編集】

●◇りらっぷりん♪ さん

ありがとう~!
りらっぷりん♪ も録音した事があるんですね~!

そうなの~MDは再生して聞くのが大変!!
でも、音を聞きながら~サクラがどんな行動してたのか想像するのもちょっと楽しかったり~♪(笑)
ちょっとハマリそうです!

また、サクラが一人で留守番の時に利用したいと思います。
chika |  2006.09.26(火) 15:09 | URL |  【コメント編集】

●◇いいこさん

そうですね~、サクラはゲージが安心するみたい。
ゲージ限定になっちゃうけど、それでも大人しく留守番してくれててホッとしました。

ウェブカメラてそんなに安いの!?
前から気になってたけど~値段とかチェックしてなかったので知りませんでした。
いいこさんは、外出先からいつも携帯でぷりんちゃんのことチェックしてるんですね~。
ちょっと、ウェブカメラ真剣に考えてみようかしら…
chika |  2006.09.26(火) 15:12 | URL |  【コメント編集】

●◇さくらまるさん

ありがとう~!
そうなのよ~、レベル2は時間が長くなります!(笑)
でも、そのテストをさせる為には私がクレアを連れてどこかへ出かけなきゃいけないのよね~(汗)

帰ったときは“ただいま~”とサクラを抱きしめたくなるんですが、そこは鬼ママ!(笑)
過剰に褒めるのは我慢して、普通に普段クレアと留守番してる時の対応と同じようにしてます。
ご褒美も特にナシ…
やっぱ厳しいかしら~!?
chika |  2006.09.26(火) 15:17 | URL |  【コメント編集】

●◇ポテママさん

大人しく留守番してくれてて少しホッとしました。

ビデオカメラを知り合いに借りようと思ったけど、壊しちゃっても~と思いとりあえずはMDを利用しました!!
音を聞きながら。サクラの行動を想像するのも結構楽しかったです♪
でも、4時間の全部聞くのはちょっと厳しい&疲れちゃうけど…(汗)
chika |  2006.09.26(火) 15:20 | URL |  【コメント編集】

●◇ジュンママさん

ビデオカメラなんてステキなもの~我が家にはないのでMDを利用しました!

サクラは食べ物に対する執着心が強くて異常なんです。
食べてる時は、怖い物に対する無駄吠えもないぐらいなので…
クレアはジュンくんんと同じタイプかも…
留守番の時におやつを与えても(特にサークルでの留守番)いつもは美味しそうに食べてるおやつも全く食べないでそのまま残ってます。
chika |  2006.09.26(火) 15:24 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
