ランキング
クレアのしっぽ。 日々のお散歩 ~クレア編~
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12.04 (Mon)

日々のお散歩 ~クレア編~

クレアです
今日はブログお休み中に鬼ママが撮影した写真で、僕の日々のお散歩を紹介したいと思います


お散歩スタート
CIMG2996.jpg
の駐車場から歩道へ出るときは、
必ずオスワリして(←オスワリさせられる)狭い歩道の安全確認するのです



【More・・・】

お散歩大好きな
CIMG3003.jpg
スタートすると、嬉しすぎてこんなマヌケ顔になっちゃいます


それに開始して最初の5分は、
CIMG2999.jpg
こんな感じでグイグイ引っ張ってしまうダメな
何度も鬼ママに注意されますが、完全に自分の世界に入ってしまうなのです


そして、からすぐ近くのいつもお決まりの場所で
CIMG3006.jpg CIMG3007.jpg
まずは最初の“タイム”

(※鬼ママ・ちなみにクレアは散歩中だけでも3回もするんです
どーいう神経してるんだか…よく小出し出来るよな
お願いだから、拾う私の事考えてくれ~1回でまとめてしてよ~



お散歩中は、マーキング王子に変身
CIMG2407.jpg CIMG2665.jpg
クンクンしたりキョロキョロしたり忙しい


でも、鬼ママに 『クレア』と呼ばれると、
CIMG2551.jpg
必ずクンクン中止してアイコンタクトしなくてはいけない

どうですか
日々のお散歩、のアイコンタクト写真
CIMG3010.jpg CIMG2666.jpg
でも、こうやって並べるとちょっと気持ち悪いね


そして、鬼ママが立ち止まれば
CIMG3030.jpg
も鬼ママの動きを見て立ち止まりオスワリしなければいけない
信号待ちも、いつもオスワリで待ってます

どんな場所でも、フセと言われれば
CIMG2668.jpg
その場でフセもしなくてはいけない…

のお散歩コースは、その日によって違うのですがどんなコースでも必ず通る道があります。
その道で、しつけの練習をやるからです

『オスワリ』
CIMG2541.jpg

『マテ』

そして鬼ママだけが離れていき、
CIMG2542.jpg


鬼ママの 『オイデ』 の声で
CIMG2543.jpg
はスタスタと走って、鬼ママの目の前でこのようにオスワリ
(このとき、ちょっとでもオスワリの姿勢が横向きだったりすると、鬼ママが後ろに下がって何度も出来るまでやり直しさせられます)

さらに、 『ツケ』 と鬼ママが合図したら
CIMG2544.jpg
素早く鬼ママの横へ移動

そして
CIMG2545.jpg
鬼ママを見る
これが全て完璧に出来れば、鬼ママのポケットからご褒美のおやつゲットです

はこの道で、
CIMG3047.jpg

CIMG3038.jpg CIMG3041.jpg
1日に何度も、毎日同じ事をやらされるのです

時には、わざと人が多い公園で(周りに誘惑が沢山ある場所で)やる事も鬼ママにイジワルされるのです
CIMG3013.jpg


こんな感じで、約1時間でお散歩終了~に到着
CIMG2552.jpg
でも、最後の最後まで練習はあるのだ
鬼ママが、玄関の鍵を開けるまではこの場でオスワリ。
これも、出来ないと何度もやり直し~今は完璧なだけど昔は何度もやり直しさせられたよな
(ちなみにサクラは、今でも1発で出来ず何度もやり直ししてます・笑)

お散歩大好きななのに、最近ちょっとお散歩がツライのです
CIMG2533.jpg
だって~
クンクンしちゃダメ!
チッチは1回で!
常にアイコンタクト!
なぜだか散歩の途中で抱っこされる!
なんで、こんな風になったのか~にはわからない


鬼ママ
お散歩大好き&マーキング王子のクレアには可哀想だけど、お散歩中マーキング禁止にしたのです
マーキング(見た目も悪いけど)、今まではの中では絶対マーキングなんてしないコマンドでチッチできるお利口なクレアに、散歩でのマーキングは自然な行為だと思って自由にさせてたのですが、ペットショップやしつけ教室(室内で犬の匂いがキツイ所)で、クンクン王子に変身してしまうのとクレア“オスっけ”が強いらしく、同じ未去勢の“オスっけ”が強く勢いのあるしつこい男の子との相性が最悪なのです
クレアがワン同士の挨拶でクンクンして顔色が変わるのは(苦手なワンちゃんは)、オスの未去勢で強い犬が多いみたい。

去勢すれば、マーキング行為が少しは減るらしいので少しでも早く去勢させたいと思っているのですが、今はサクラのヒート待ち
(ごめんね、クレア…
出来るだけ早く去勢させたいので、クレサクの子は、1回の交配で諦めようかとも思い出しました。
それに、交配の理想的なサイズは男の子のが女の子より一回り小さい方がいいらしい。残念ながら、サクラより一回り大きいクレア
サクラに負担がかかってしまうのよね…
サクラに合うサイズの相手は、ティーカップサイズの男の子が理想なのかな…)

お散歩中、クンクンしてマーキングしそうになったら
アイコンタクトでおやつあげたり~
無理矢理引っ張ってマーキングしないようにさせたり~
時には地面に這いつくばって動かなくなったクレアを引っ張るのが可哀想で抱っこしちゃったり~
20061130031852.jpg
今更~マーキング禁止なんてちょっと可哀想だけど我慢してもらわねば…


サクラ20061130031311.jpg
次は、日々のお散歩~サクラ編~でしゅよ
私だって少しずつだけど、頑張っているのでしゅ
ママ~、遅くても3日以内にはアップしてくだしゃい



やっとクリスマスイルミネーションが完成しました
今年~新しく仲間入りしたものだけ紹介します
サンタさんとトナカイさん
CIMG2883.jpg CIMG2687.jpg



僕は目がチカチカしてあまり好きではないけど、こうやってガーデンイルミネーションが毎年派手になっていくんだね… 
                     by・クレア



ブログお休み中に、もちろんランキングもビックリするような勢いで急降下(笑)
NO!マーキング!!散歩で頑張ってるクレアに、応援のポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  02:48  |  crea  | TB(0)  | CM(35) | Top↑

Comment

●いっちばーん

と言いたい所ですが、携帯なのでほとんど開かず( ̄~ ̄)ξ
会社についたらチェックしなきゃ(^-^)
poodle2 |  2006.12.04(月) 08:05 | URL |  【コメント編集】

えら~い!クレアくんアイコンタクトバッチリ!
お座りもフセもバッチリ!
何でも出来る~尊敬しちゃうます♪
マーヤ家では出来ることも、外では出来ません~
悲しい・・・
みぃ |  2006.12.04(月) 10:25 | URL |  【コメント編集】

アイコンタクトもおすわりも、つけもばっちりなクレアくん。
すごいです。
うちの姫にも見習わせたいわ!
お散歩のときにこうやってすれば、いつでもコマンドを聞くのね~。
フムフム。
今度、挑戦してみます。
いいこ |  2006.12.04(月) 12:12 | URL |  【コメント編集】

いずこもお散歩シーンは同じですね!!
我が家もクレアちゃん同様、訓練しています。
でも、マーキングはさせちゃってるんですけどね。
クレアちゃんはすっごく頑張ってますね!!
るぱんも頑張らなくちゃ!
るぱんも未去勢。。。
だからオスッけが強いのかぁ・・・
去勢、考えた方がいいのかなぁ。。。
るぱんママ |  2006.12.04(月) 18:06 | URL |  【コメント編集】

ウチも只今特訓中!!!です。
でもクレア君みたいに、ちゃんと横についてくれないのが、悩みの種・・・
ウチのココ☆はどうやら、私の手元(おやつ)が確認できる位置でお座りしちゃう食いしん坊娘なのです。
だから、いつも横ツイテは、一歩離れたところに座ってしまいます。

さすが、ガーデンイルミネーション!!!
大物ですねー。
ぜひ全体像もみたいです。
misu☆ |  2006.12.05(火) 00:15 | URL |  【コメント編集】

さすがー!クレア君立派です(^^♪ もちろん私の目ではね!・・鬼ママ(←失礼!)にはまだまだのようだけど厳しさも愛!だからねー。クレア君、頑張ってぇー!

イルミネーション、いいですねー。準備は楽しいけど片付けが面倒で・・・躊躇している私です^^;
さくらまる |  2006.12.05(火) 01:01 | URL |  【コメント編集】

クレア君すごーいです。

ウチの2ワンに爪の垢を飲ませたいぐらい。

うちは何にもできましぇーん!!
poodle2 |  2006.12.05(火) 01:12 | URL |  【コメント編集】

クレア君、流石♪
我が家は外に出た瞬間嬉しくって全然ダメ(>_<)
興奮状態のワンコを落ち着かせるのが大変で・・・最近ではあまりの寒さに家を出て直ぐはワンコと一緒に走って体を温めてます(^^ゞ
これじゃ~躾が上手くいくはずないですよね(>_<)
ジュンママ |  2006.12.05(火) 12:27 | URL |  【コメント編集】

●特訓の成果・・・すばらしい!

クレア王子。さすが王子です。素晴らしいできばえ。ママの厳しい特訓にも耐え、ここまできたとは・・・

サクラちゃんも、がんばってるのね。
早くみたいです。サクちゃん。
フレディア |  2006.12.05(火) 22:14 | URL |  【コメント編集】

クレアくん さすが!! 鬼ママ 立派!!
日頃のお散歩もしっかり訓練してるんだね。
うちなんて あかねは家でも練習してるけど、
さすけなんて ・・・ 全然 やる気なしで、
根負けしてしまってる 母です 。。。
アイコンタクトなんて うれしそうな顔でいいねぇ。
前面停座もバッチリできてるじゃん!
日頃の練習の成果が 日常の当たり前のことになって、
マーキングだって しなくなるようになるんじゃないかな?

イルミネーション きれい~♪
私は自分じゃ 絶対できないんだけど、
よそ様のキレイに飾りつけしているお家を見ては、
すっご~い! きれい~! なんて 眺めているという
ちゃっかり者です。 ``r(^^;)ポリポリ
さるとび |  2006.12.05(火) 22:42 | URL |  【コメント編集】

●すごいですっ.゚+.(・∀・)゚+.゚

お散歩中のアイコンタクトも
つけ&マテ、おすわりまで
クレア君は完璧じゃないですか!!
すごいな~お利口さんで羨ましいо(ж>▽<)y ☆
ポテチはお散歩が大好きだから
聞く耳もたずで突進型です。。。
もう一度、最初からやり直しかな(>_<)
もう、クレア君アッパレです☆
ポテママ |  2006.12.06(水) 01:41 | URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
クレアちゃん、かしこすぎ。
飼い主としてもお散歩メニューのお勉強になりました。ありがとうございます。
遅ればせながら
クレアちやん、サクラちゃんお誕生日
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
にこロビン |  2006.12.06(水) 08:20 | URL |  【コメント編集】

クレアちゃん、すごいっ!
でも、これって鬼ママの訓練の成果なんですよね。
chikaさんすごいっ!尊敬します!
私も昔は訓練に燃えていたなぁ・・・遠い目・・・。最近全然ダメです。
ダメ親ですね。
chikaさんを見習わないと!
アイコンタクトって難しいですよね。やはり最初はおやつで誘導したんですか?
さくらんぼまま |  2006.12.06(水) 19:17 | URL |  【コメント編集】

クレアくん、すごすぎ!!
うちのバロンとは大違いね。。。
どうやったらそんな出来の良い子ができるんだか (T▽T;)
バロンも未去勢で男っ気たっぷり(;´▽`A``
男っ気たっぷりだとお出掛けしたときに恥ずかしいもんね(ノ_-。)
うちも頑張るかぁ~!!!
えり |  2006.12.06(水) 23:32 | URL |  【コメント編集】

エラーイ!!
エライよクレア君♪
またまた共通点が・・・!
ルークもお散歩の時ウ○チを何回もします・・・orz
なんででしょ~~!?
マーキングはウチの庭でしかしないんですが、ウ○チは何処でも何回でもポロリ・・・。

一回で出て欲しいです・・・;;

aporute |  2006.12.07(木) 10:07 | URL |  【コメント編集】

クレア君凄い!!
うちのジュンが真似れるのはマーキングだけよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちのジュンは去勢済ですが、外でのマーキングは相変わらず(>_<)
やはりお外は誘惑の香りがたっぷりなので難しいですよね(^^ゞ
我が家もクレア君を見習って頑張らなくては^m^
ジュンママ |  2006.12.07(木) 13:57 | URL |  【コメント編集】

●◇poodle2 さん

poodle2 さん、お仕事忙しいのに携帯からチェックしてくれてるなんて~嬉しいです。
12月は忙しそうですが、体調崩されないようにお仕事頑張ってくださいね。
chika |  2006.12.07(木) 19:26 | URL |  【コメント編集】

●◇みぃさん

いえいえ、クレアはお散歩開始5分は本当に引っ張りがすごいんです。ダメダメです。
アイコンタクトは、毎日の散歩で最低40回はするように~と先生に言われました。
今でも5回に1回ぐらいおやつ与えてるんですよ。
chika |  2006.12.07(木) 19:29 | URL |  【コメント編集】

●◇いいこさん

ぷりんちゃんは、おっとりしてて落ち着いてる感じで羨ましいです。
うちのクレアは、本当にぐいぐい引っ張りがスゴイんです。
↑にも書いてますが、1回の散歩で最低40回はアイコンタクトするように言われてます。
もちろん最初は、“これでもか~”っていうぐらい小さく刻んだおやつを毎回与えてましたよ。
しつけって、地道に毎日の積み重ねが大事ですね。
頑張ります…

chika |  2006.12.07(木) 19:34 | URL |  【コメント編集】

●◇るぱんママ さん

るぱんくんも、訓練頑張ってるよね~!
いつも、るぱんくんのしつけ教室レポ読んで私もいろいろと刺激を受けてます。

クレアは次のヒートでサクラと交配したら去勢させるつもりです。未去勢だといろんな病気になる確率が高いらしいです。
マーキングも、ペットショップなどのワンの臭いのきつい室内でもマーキングしそうになってしまうので出来れば早く去勢させて少しでもマーキング行為が減っていったらなぁ~と。
散歩でのマーキング禁止は、やはりかなりつらそうで可哀想かなぁ~と思ってしまいます。
chika |  2006.12.07(木) 19:41 | URL |  【コメント編集】

●◇misu☆ さん

ココちゃんも、訓練頑張っているのですね~!
小さい頃からしっかりやってれば吸収も早いでしょうね。
我が家は、しつけ訓練やりだしたのが遅いから、進歩も遅い方かも…

我が家は、大きなものを適当に飾っただけのイルミネーションです。
misu☆ さんんの、オシャレなイルミネーションを来年は参考にさせてもらいます。
chika |  2006.12.07(木) 19:46 | URL |  【コメント編集】

●◇さくらまるさん

いえいえ~まだまだ問題アリアリのクレアなんですよ。
とにかく、最初の5分は引っ張りがスゴイ(汗)
首は大丈夫かい!?なんて毎回思ってます。

イルミネーション、指示を出すのは私ですが飾りつけ&片づけはパパの担当です(笑)
パパにも、とっても鬼なのです!!


chika |  2006.12.07(木) 19:50 | URL |  【コメント編集】

●◇poodle2

そんな事ないです。
まだまだダメダメ&問題アリアリの王子です。
時に愛情が、厳しさとなってしまう事も(笑)
今後も鬼ママとして、頑張ります…
chika |  2006.12.07(木) 19:53 | URL |  【コメント編集】

●◇ジュンママさん

うちのクレアも同じですよ!
最初は引っ張りがスゴイ!首が痛そう~なぐらい強いです。

走りながら、アイコンタクトの練習も出来るんですよ!
うちは、最近はマーキング防止のために途中で小走りしてアイコンタクトさせてます。
chika |  2006.12.07(木) 19:58 | URL |  【コメント編集】

●◇フレディアさん

いえいえ~、2歳過ぎてもまだまだもんだいだらけなんですよ。

メイちゃんとりーふちゃんも頑張ってますね~!
うちは1歳を過ぎてから教室に通いだしたので、出だしが遅いんですよ。
メイちゃんとりーふちゃんのように、小さい頃からしっかり訓練させてれば~なんて思っちゃいます。
もし~赤ちゃんが生まれたら今度は小さい頃からしっかり訓練させようと決めてます(笑)
chika |  2006.12.07(木) 20:01 | URL |  【コメント編集】

●◇さるとびさん

いやいや…うちは毎日のお散歩でしか練習できない感じなんです。
家だとついついのんびり~まったり~練習になってしまう(汗)
最近は、忙しすぎてパパがあまり協力的ではないので、私一人でも少しずつしか出来ないけど頑張ってます。
なかなか思うように進まない事が多いけど、焦らずイライラせず第一は楽しく出来ればいいかなぁ~と思ってます。
さるとび家は、おやぢさんがいつもハリキリモードだし、教室にもちゃんと毎週通ってて本当にスゴイなぁ~と思います。

イルミネーションは、適当に大きな物を飾ってごまかしてます。
指示をするのは私だけど、飾りつけ&片づけはもちろんパパの担当です(笑)
今年は仕事で忙しい中、夜9時でも作業してもらいました。
だって、私は鬼ですから~!!
chika |  2006.12.07(木) 20:13 | URL |  【コメント編集】

●◇ポテママさん

クレアも突進型ですよ!!
引っ張りがスゴイのよ(汗)
アイコンタクト~1回の散歩で最低40回はアイコンタクトするように言われました。
もちろん最初の頃は、1回1回小さく刻んだおやつを与えたんですよ。
今でも、5回に1回ぐらいはおやつ与えてます。

うちのワンは、しつけしないと本当に手におえない&人前に出せないような問題犬なので~。
chika |  2006.12.07(木) 20:27 | URL |  【コメント編集】

●◇にこロビン さん

お祝いメッセージありがとうございます。

とんでもないです…問題アリアリなのでしつけの訓練で少しでもいい子になってくれたらな~と頑張ってるだけなんですよ。
多頭飼いならではの悩みもあったり…大変です。
頑張ります~!!
chika |  2006.12.08(金) 03:10 | URL |  【コメント編集】

●◇さくらんぼままさん

クレアは覚えがいい方なので、サクラより教えやすいからまだ楽です。
アイコンタクト~1回のお散歩で40回以上するように先生に言われました。
もちろん最初は。小さく刻んだおやつを毎回与えてましたよ。
今でも、5回に1回はあげてます。
chika |  2006.12.08(金) 03:12 | URL |  【コメント編集】

●◇えりさん

バロンくんは、社交的で羨ましいです。
うちは、2ワンとも犬が苦手な方なので…
そういう点でも、しつけしないとダメなんです。

今までは外では自由にマーキングさせてたのですが、ペットショップなどの犬の臭いがきつい所では室内でもクンクンしちゃうので、マーキングしちゃうんじゃないかと私がかなりビクビクしてます。
出来ればマーキングさせたくないと考え直しました。
でも、お散歩でマーキング禁止はクレアにとってかなりつらそうです。ちょっと可哀想…
chika |  2006.12.08(金) 03:16 | URL |  【コメント編集】

●◇aporuteさん

あらら~、またまた共通点なのね!!
嬉しいけど、う○ちネタだからね~(笑)
やっぱり、親戚さんだから顔だけでなく性格もちょっぴり似てるのかしら!?
chika |  2006.12.08(金) 03:18 | URL |  【コメント編集】

●◇ジュンママさん

去勢済みでもマーキングするのですね。
教室の先生に相談したら、去勢したら少しは落ち着くかも~と言われて少しでも早く去勢させようかと考えてた所なんです。
外だけならいいけど、ペットショップなどの犬の臭いがキツイところでは室内でもクンクンしててかなり危険な状態で飼い主ビクビクしてます。
抱っこかキャリーに入れるのが無難ですかね…
chika |  2006.12.08(金) 03:21 | URL |  【コメント編集】

こんばんわ^^
この間は、ショコラスターにきてくださって、ありがとうございました^^ヾ
やっぱり、きちんとクレア君達は、お散歩でも教育されてらっしゃるんですね。
玄関の扉をchikaさんがあけるまでは、おすわりしてるなんて、本当にすごいです★

交配うまくいくといいですね。私の知り合いのしりあいの方も2頭飼いされてて、男の子は5キロくらいで女の子はショコラとクレア君くらいの子で、いきなり襲われて。。。でも、無事出産してましたが。。。さくらちゃんの体をかんがえると、ティーの方が、あうのかもしれませんね。。。。
でも、できればクレア君ファンのゴッチは、2人のジュニアと、ご対面したいです^^ヾ
ショコラは、来年お嫁さん探しです@@発情期がおさまらなくて。。。去勢を考えてます。
来年すぐに、DNA鑑定しなければ。。。

また、今までどうりマメに遊びに来させてくださいね^^♪
ごっちです |  2006.12.10(日) 00:26 | URL |  【コメント編集】

●◇ごっちさん

お返事遅くなってすいません。
うちは、ちゃんとしつけの練習しないと問題アリアリの2ワンなのですよ(汗)
お家の中だと1ワンずつゆっくり練習できないので、お散歩で練習しちゃってます。

次のヒートが今月末ぐらいの予定だけど、素人の私がサポートして上手くいくのか不安です。
上手くいくといいけど~こればっかりはわからないですね。
ショコラくんはお嫁さん募集中なのね。
運命の子と出会えるといいですね★

今後もよろしくお願いします。
仲良くしてくださいね!
chika |  2006.12.14(木) 14:02 | URL |  【コメント編集】

●はじめまして☆

ぃきなりなんですが…私ゎ埼玉に住んでぃて、ぃまレッドで一歳半になる♀のトイプーを飼ってるんですけど、ぉ婿さんを探してるんです(>_<)でもどこで探したらぃぃか分からなくて、ぉ邪魔してしまぃました(>_<)
テディ |  2007.12.16(日) 00:21 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
