ランキング
クレアのしっぽ。 日々のお散歩 ~サクラ編~
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12.07 (Thu)

日々のお散歩 ~サクラ編~

サクラでしゅCIMG1975.jpg

皆さん、こんにちは
前回の『日々のお散歩~クレア編~』に続き、今回は私の出番でしゅ。
私は超ビビリの甘えん坊
怖い時に無駄吠えしちゃうダメダメな私ですが、これでも少しずつ頑張ってます
上手くレポートできないので、鬼ママにバトンタッチでしゅ




【More・・・】

鬼ママ

お散歩の前に、必ず肉球クリーム塗ってお散歩スタート
CIMG2990.jpg
お散歩が嫌いなサクラ
散歩が嫌いというよりは、正確には散歩で会うが嫌いなのよね


スタートしてすぐに、
CIMG2556.jpg
“ここは安全な場所だろうか~”とチェックして(←とっても用心深いサクラなのです)、


気持ちよくチッチ
CIMG2559.jpg
ちゃっかり、足が汚れないように少しだけ片足あげてます

昔は、クレアサクラパパ、みんな揃って仲良く!?(仲良くは微妙だね)夜のお散歩に行ってたけど、
最近は明るいうちに1ワンずつ別々にお散歩させてます
明るいうちの散歩だと、いろんなワンちゃんに会ったり出来るしね(それもしつけの練習です)


別々散歩はちょっと大変だけど、頑張ってよかったなぁ~と思うのはやっぱりそれぞれ2ワンの成長を少しでも感じられるからです

CIMG2886.jpg CIMG2888.jpg

特にサクラは、クレアと一緒にみんなでお散歩のときは置いてかれないように必死でクレアの後ろを歩くだけで散歩の楽しみを感じる余裕もなかったけど、私と二人で散歩するようなってからはこうやって少しだけ自分から止まってクンクンしたりしてサクラのペースで散歩が出来るようになりました。
少しだけお散歩が楽しくなってるようです♪


アイコンタクトもバッチリ
CIMG1960.jpg
お散歩中は歩きながら半分以上は私を見てます

時には、電柱は標識の棒にぶつかりそうになるぐらい
CIMG2631.jpg CIMG2908.jpg
私を見すぎちゃう事も
サクラ~、そこまでして私を見てなくていいんだよ(笑)
※アイコンタクトバッチリというか、名前呼ばなくても訴えるような目で私を見てるだけなんだけど…


そして、いきなり立ち止まって オスワリ
CIMG2914.jpg
クレアのように素早くオスワリ出来ないけど、これでもサクラなりに頑張ってます


前よりは犬に吠えることが減りつつあるけど、それでもときどき道ですれ違うちゃんにワンワンしちゃう事が
CIMG2634.jpg CIMG2922.jpg
もちろんすれ違う前からアイコンタクトバッチリで私に集中してる時はワンワンしなくなってます。
ワンワンした場合でも、今までは私が慌てて“ダメダメ”と叱るだけだったけど、今はまずは私が落ち着いてサクラには必ずその場でオスワさせてアイコンタクトして落ち着くまでそのまま様子をみます

途中で写真撮影
CIMG2907.jpg
外でポーズの練習も…(笑)


クレアと同じように、サクラもどんなお散歩コースでも必ず通る道でしつけの練習です


『オスワリ』
CIMG2946.jpg
 
『マテ』


『オイデ』
CIMG2943.jpg
すごいスピードで走って来てオスワリするのですが、サクラは真っ直ぐ私の正面でオスワリが出来ないのよね…

これもダメ
CIMG2947.jpg
距離が開きすぎ


本当はココまでやってほしいのですが
これは私がリードで引き寄せてます)
CIMG2961.jpg

ビビリのサクラにあまり厳しく
“この位置違う・ダメダメ”と言うと、サクラはオスワリした事も“怒られてる&ダメなんだ~”と勘違いしてオスワリさえもしなくなる可能性大なので、あまり厳しくしてないです
クレアと比べると、“甘いよなぁ~”と思うけど、それもその子の性格にあったやり方でいいのかなぁ~と
サクラは訓練テストを受けるわけではないし、そんなに厳しくする必要はないのかな…
なぁ~んて、甘やかしちゃってるのがいけないのよね


そして、このしつけロードでクレアがやってない事をしてます。
それは、ボール遊び

CIMG2971.jpg CIMG2972.jpg
ボール遊びと言っても、遠くに投げたりするのではなくサクラが自分でドリブル(手でチョンチョン)したり、口で転がしたり~


私が軽く足で
CIMG2973.jpg CIMG2974.jpg
チョンと蹴ってあげる程度です


時にはそのままボールを咥えて歩く事も
CIMG2025.jpg
お散歩中すっと咥えてるのは無理だけど、ボールを咥えてるときはどんな大きなワン&苦手なワンちゃんとすれ違ってもワンワンする事はないです

1時間のお散歩でボールを与えるのは10分ぐらいだけど、
CIMG2649.jpg CIMG2980.jpg

ボールが好きなサクラ
嫌いなお散歩にサクラの好きな事を少しでも取り入れてあげる事で、散歩好きになってくれたらなぁ~という考えがあるのです


サクラのお散歩コースは、人やちゃんにわざと会うような商店街や公園のコースを選んでます
CIMG2655.jpg
たとえ苦手なワンちゃんが接近してワンワンしちゃっても、そのときにすぐに私の指示が聞けてワンワンをやめて落ち着ければいいのです。
どんな状況でも、ワンが取り乱した時にいかに早く飼い主が指示を出し~それをワンが聞き入れられるか~落ち着けるかどうか~というのが大事です。


そして、テクテクいて約1時間のお散歩終了
CIMG2661.jpg
クレアと同じように私が玄関の鍵を開けるまで門の前でオスワリのサクラ
ココでは、出来ない時は何度もやり直しさせてます


実は我が家は、クレサクが1歳まではあまりしつけらしいしつけはしてなかったのです。(ダメな飼い主
今年の4月に、しつけ教室に通ってからなんですよ
仕事バカ&忙しいパパなので、教室もキッチリ毎週通えてるわけではないけどそれでものんびり諦めずにやってます
クレアは何をやらせせても覚えが早いのに(←親バカですいません…)、サクラクレアと同じ事を教えてもクレアの5倍は時間が掛かるような子なんです
時には、のんびりマイペースすぎて成長が感じられず教えてる私の方が“イライラしちゃったり~もうサクはダメだ~”なんて諦めが入ってしまうことがあったけど…
そんな時は先生に言われた言葉

昨日と今日のサクラを比べるのではなく

1年前と今のサクラ

みてあげてください
 と言われました。

飼い主の私が諦めちゃダメですよね…

そう~そういわれれば1年前のサクラは、
外でオスワリも出来なかった
マテも出来なかった
子供や男の人が近付くだけでワンワンしてた
犬とすれ違う時もワンワンしてた

でも、今は
外でオスワリできるよね~
マテもできるよね~
子供や男の人が近寄っても、少しずつ慣れてワンワンしなくなりつつあるよね~
相変わらず犬は嫌いだけど、すれ違う時にいちいちワンワン反応しなくなってるよね~
1年前は犬を見て“ワンワンワンワン…”吠えてたのが、今は吠えても“ワン”の一声でやめすぐに私の指示を聞こうとしてるよね

サクラなりに少しずつだけど、頑張ってくれてるんだよね
もちろん、まだまだ課題山積み
サクラがダメダメちゃんなのは、すべて飼い主である私の責任だと思ってます。
鬼ママ、これからもサクラが少しでもいい子になってくれるように私がしっかり勉強するからね頑張るぞ
(これ以上、はりきってさらに鬼になるのは危険だよ~と言う声が聞こえてきそうだけど。)


久しぶりに2ワンでひっぱりっこしてました
CIMG3063.jpg
クレアは2歳になってもまだまだわんぱく!
いつでもひっぱりっこしたいんだけど、ちょっぴり大人になったサクラクレアを相手にしない事が多い
鬼ママは、2ワンで遊んでる姿がやっぱり好きだな~

いつもありがとうございます
散歩&犬嫌い まだまだダメダメ犬のサクラですが、
こんなサクラに応援の“ポチッ”とよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ



スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:12  |  sakura  | TB(0)  | CM(24) | Top↑

Comment

●私なんか…,

chkaさん、すごいですよ。
私なんか、2歳になったぷりんにいまだしつけらしいしつけをしてない始末。
chikaさん、えらいです。
サクラちゃんもサクラちゃんのペースで学んでいっているんですね。
2わんSいると、いろんなことが見えてきて、楽しそうですね。
いいこ |  2006.12.07(木) 14:38 | URL |  【コメント編集】

我が家も6ヶ月頃から躾教室行き始めましたが、公園でのお教室なので、雨、猛暑は中止なので躾されているのか・・・・・?
chkaさんはクレア君、サクラちゃんの性格をそれぞれ引き出してあげて凄いですね(^^)
我が家も仔犬が増えたらお散歩何回も行かなきゃ(^.^)
ぷりん |  2006.12.07(木) 18:17 | URL |  【コメント編集】

クレアくんもすごいと思ったけど、サクちんもすごいよ~!!!
上手にお散歩できてるね。
そして chikaさんの努力と クレアくん・サクちんへの思いやり、親心、
本当に感心します。 見習わなくっちゃ!!
1年前より 確実に成長してるサクちん。
読んでて じわ~ときちゃったよ。 _(^^;)ゞ

うちの2わんも 同じようなかんじかな。
あかねは積極的で覚えがよくて、
さすけはのんびり気まぐれ屋なので 何をやっても 遅れがち。
でも、さすけは さすけなりのペースで
やっていければいいかなって 思っています。
あかねは 訓練やドッグスポーツ がんばってくれるので、
ついつい 期待がかかっちゃうんだけど・・・ (^^;;
それぞれの個性を大切にして、よりよい関係を作っていきたいよね。
さるとび |  2006.12.07(木) 22:50 | URL |  【コメント編集】

スゴイですよ!
うちなんか、3ワンコそれぞれ2歳を迎えるのに、
お行儀の悪いワン達です…お恥ずかしいです。

2ワンのお散歩と1ワンづつって確かに違いますよね。
それぞれ個性があり 同じ道を通っても違うことをしたり。それをみているのも楽しいですよね!
クレちゃんサクちゃん頑張れ~♪
chikamo |  2006.12.08(金) 01:08 | URL |  【コメント編集】

●頑張ってますね@(≧▽≦)

すごいなぁ~(δ≧∀≦)δ
サクラちゃんもどんどん成長してるのね♪
そして、chikaさんは偉いです☆
ちゃんとサクラちゃんの良さを理解して、
サクラちゃんの好きな事を取り入れながらの
お散歩を考えてるなんてご立派~.゚+.(・∀・)゚+.゚
(私、偉そうでごめんなさい。。)
私の方がダメダメ飼い主だわ(泣)
もっとしっかりしなくちゃと
改めて思いました(/ω\)
サクラちゃん、これからも頑張ってね☆

ポテママ |  2006.12.08(金) 16:16 | URL |  【コメント編集】

●サクラちゃんもすごいワー☆

ママからみるときっとクレア君のほうが、できてるって思うかもしれないけれど、一般庶民からするとかなりできてる方だと思いますよーーー。
サクラちゃん、がんばってるんだね。
そのがんばりがよーくわかりました。
これからもママの言うこと聞いて、がんばってね!
フレディア |  2006.12.08(金) 23:15 | URL |  【コメント編集】

はじめまして!親戚サイトから来ました。クレアちゃんとうちのぷぅが親戚です!どうぞよろしくおねがいします♪
ECO&PUU |  2006.12.08(金) 23:49 | URL |  【コメント編集】

サクラちゃんもがんばってますねー☆
ココ☆も他のワンコさんや人に吠えてしまうんですよ。
ウチもアイコンタクト&落ち着かせ作戦でがんばってます。
ちょっと油断すると、すぐ「ワン」って出てしまうんで、今のところ、一進一退です。
ご褒美にサクラちゃんが喜ぶ遊びを必ず入れるって名案ですねー☆
ココ☆の場合「ベンチで休憩」が大好きなので、お散歩になりませんね・・・とほほ
misu☆ |  2006.12.09(土) 00:30 | URL |  【コメント編集】

●またしても出遅れた(-_-;)

わ~い再開したのねん♪
って気が付くのが遅くてごめんなさいm(__)m

クレア&さくちゃんも偉いけど
chikaさんも偉いわ~~(#^_^#)
マリリーなんてお散歩さぼってばっかりだよ!!
毎日なんて行かないし・・時間も20分位よ~

訓練も頑張ってるね~
我が家は訓練所の時だけ頑張ってる感じ・・
だから3歳になっても、まだ2足歩行している状態です(-_-;)
先日先生に、チェリー前足使えよ~って言われた(笑)

まず、飼主がかわらないとな~。。(¨;)
マリリー |  2006.12.09(土) 02:43 | URL |  【コメント編集】

●私も出遅れちゃいましたー!

ブログ再開されたんですね(^。^)!
クレアくんもサクラちゃんもとってもえらいです。
サクラちゃん決してダメダメなんかじゃありません、もしそうだったらうちのなんかダメダメダメダメダメコちゃん(笑)になっちゃうぅ~ ツケなんて教えたこともないし(笑)

前記事のクレアくんの水色のお洋服がとっても私好みです。かわいいー♪
りらっぷりん♪ |  2006.12.09(土) 11:25 | URL |  【コメント編集】

●すごいなぁ~。

クレアくんに続き、さくらちゃんまできちっとしつけが出来ててすご~い!!
うちはホントにしつけらしいしつけをしていないのでダメな飼い主だな・・・って見てると恥ずかしくなっちゃいます(ノ_-。)
最近我が家も女の子も飼い始めたのでクレアくんとさくらちゃんを雲の上の存在ですが、目標にさせてもらって頑張りたいと思います。
しかし、アイコンタクトしてるさくらちゃんも健気な感じでかわい~い(>∀<*)
いつかクレアくんとさくらちゃんみたいにしたいなぁ~♪
えり |  2006.12.10(日) 23:44 | URL |  【コメント編集】

chikaさん、本当にすごいです。私も見習わないと!
最近、躾ちゃんとしなきゃなぁと感じているんです…><
人様に迷惑が掛からず最低限の事が出来ればいいかなと思っていたのですが、
chikaさんの記事を読むとやっぱり“ちゃんと躾しないと”という思いが強くなってきました。
それがワン自身の為に繋がるんですよね。本当にchikaさんの記事は勉強になります!
chie |  2006.12.11(月) 00:48 | URL |  【コメント編集】

●◇いいこさん

お返事遅くなってごめんなさい。

ぷりんちゃんは、既にとってもお利口さんじゃないですか~。
うちは、パピー時代の育て方が悪かったののか~もともとのサクラのビビリという性格なのか~2歳の今でもまだまだダメダメです。

多頭飼いは、群れになってしまうことがあるので結構大変です(汗)1ワン吠えるともれなくもう1ワン吠えるみたいな…
でも、楽しい事も沢山あるのだけどね♪

chika |  2006.12.14(木) 14:07 | URL |  【コメント編集】

●◇ぷりんさん

お返事遅くなってすいません。ごめんなさい。

ぷりんちゃんは、社交的ででもおっとりしてて女の子らしくて羨ましいです。
うちのサクラは、犬が嫌いなんですよ~(涙)

赤ちゃん、楽しみですね♪
我が家も、予定では今月末ぐらいにヒートがくるはずだけど…
ぷりんちゃんに続いてサクラもお母さんになれるといいけど…
chika |  2006.12.14(木) 14:10 | URL |  【コメント編集】

●◇さるとびさん

お返事遅くなってすいません。ごめんなさい。

サクラはクレアと別々散歩になってから、少ずつだけどお散歩が好きになってくれたみたいです。
ちょっと前までは、何でも2ワン一緒にさせるのが良いと思ってたけど、それぞれのワンと信頼関係を築く為にも1ワンずつ接する時間が大切だとつくづく思いました。

あかねちんとクレア、さすけくんとサク、
同じような性格のワンを持つ飼い主としてさるとびさんの言葉にはいつも励まされます。
いつも、ありがとうございます。
地道に努力する~と言う事が苦手の私ですが、サクラのしつけは地道にコツコツ頑張って続けてます(笑)
サクラはサクラのペースでいいんですもんね。
頑張ります!!

chika |  2006.12.14(木) 14:21 | URL |  【コメント編集】

●◇chikamoさん

お返事遅くなってすいません。ごめんなさい、

うちは、それぞれ問題があって~1ワンずつ向き合う時間がお散歩でしかとれないので散歩で練習しちゃってます。

同じ犬種でこんなにも性格が違うものなんだ~って言うぐらい、クレアとサクラ全く性格が違うんですよ。
見てて面白いです(笑)
chika |  2006.12.14(木) 14:24 | URL |  【コメント編集】

●◇ポテママさん

お返事遅くなってすいません。ごめんなさい。

サクラは、クレアと別々散歩にして良かったと思ってます。
少しずつだけど、サクラのペースでお散歩してサクラなりにお散歩が好きになってくれてるような気がします。
やっぱり、2ワンいると1ワンずつだけで接する時間が少なくなってしまうので、お散歩でしっかり1ワンずつ信頼関係がよりよくなるようにいろいろと頑張ってます。
うちのクレアとサクラには、ポテちゃんのようなおっとり落ち着いた感じが全くないので、もう少し落ち着いてほしいものです(汗)
chika |  2006.12.14(木) 14:29 | URL |  【コメント編集】

●◇フレディアさん

お返事遅くなってすいません。ごめんなさい。

クレアとサクラには、パピーの頃にしっかりしつけさせるべきだった~とつくづく思います。
2わんいると、ちょっと前までは何でも一緒に行動させるのが良いと勝手に思っていたけど、今は少しでも1ワンずつと接する時間を作ってます。

フレディアさんも、メイちゃんとりーふちゃんとそれぞれ別のお散歩されて尊敬します。
小さいのに2ワンとも頑張ってますね~!
偉いわぁ~。
chika |  2006.12.14(木) 14:33 | URL |  【コメント編集】

●◇ECO&PUU さん

訪問&コメントありがとうございます。
せっかく来ていただいたのに、お返事遅くなってすいません。

クレアとぷぅちゃんが親戚さんなんですね。
どうぞよろしくお願いします。
仲良くしてやってください。

後ほど~遊びにいかせてもらいますね!
chika |  2006.12.14(木) 14:35 | URL |  【コメント編集】

●◇misu☆ さん

ココちゃんも、頑張ってますね~!
うちのサクの犬嫌いは直ることはありませんが、せめて~犬を見ても吠えないでほしいと思って頑張ってます。
でも、うちも油断するとワンしちゃいます~(涙)
アイコンタクトはやっぱり大事ですね~!!
相手が先に吠えられるとサクラは吠えないけど(基本はビビリだから固まってしまうのかな…)、相手が吠えないと逆にサクラが吠えようとする感じです。
頑張ります…

chika |  2006.12.14(木) 14:41 | URL |  【コメント編集】

●◇マリリーさん

お返事遅くなってすいません。

チェリーちゃんは、ちゃんとどんな状況でも指示をしっかり聞いててお利口さんですよね!
うちは、問題がそれぞれあって~お散歩でしか練習できないので頑張って別々散歩してます。
でも、とっても寒がりの私なので最近はちょっと散歩がツライです。

うちのクレアも引っ張りがスゴイ!!
2足歩行得意だよ!(笑)
やっぱり顔だけじゃなく~お散歩してる姿も似てるのね~。
chika |  2006.12.14(木) 14:46 | URL |  【コメント編集】

●◇りらっぷりん♪ さん

お返事遅くなってすいません。ごめんなさい。

ぷりんちゃんは、お利口さんじゃないですか~。
落ち着いてて大人しいおっとりした感じで羨ましいです。
うちの2ワンはもう~騒がしくて大変です。恥ずかしい…
サクラは“犬が嫌い”というとっても高い壁があるので~(汗)
犬好きになってほしいなんて思わないけど、せめて犬を見て反応しないようにはなってほしいです。
頑張ります。
chika |  2006.12.14(木) 14:50 | URL |  【コメント編集】

●◇えりさん

お返事遅くなってすいません&ごめんなさい。

いえいえ~とんでもない。
私なんてダメ飼い主ですよ~。
クレアとサクラが小さい頃に、しっかり私がしつけをさせてれば2歳になってアタフタして練習する事はないのに~(汗)

バロンくんんいお嫁さんですか~!?
新しいワンちゃんを迎えたんですね★
どんな子なのかしら~後ほどお邪魔します。
クレ&サクが雲の上の存在だなんて~とんでもないですよ。
もう、騒がしくて~恥ずかしいです。
間違っても、うちの2ワンみたいならないようにね~(笑)
chika |  2006.12.14(木) 14:56 | URL |  【コメント編集】

●◇chie さん

お返事遅くなってすいません&ごめんなさい。

いつけは、競技会や訓練テストを受けるわけでないなら、人様に迷惑が掛からず最低限の事が出来ればいいと思いますよ~!!
うちは、その最低限の事が出来ないので(汗)
お恥ずかしい…
2ワンいると、1ワンずつで出来る事が2ワン揃うと出来なかったり~1ワン吠えると無駄にもう1ワン吠えたりしちゃうんです。
多頭飼いならではの悩みも結構あります。

chika |  2006.12.14(木) 14:59 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
